NOLIMIT

サッカー大好き浦和レッズサポrinaのBLOG。レッズと共に笑い、レッズと共に泣き、レッズと共に日々成長中。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『人はなぜ「美しい」がわかるのか』

明日は待ちに待ったリーグ再開。・・・とは言ったものの、ナビスコを戦ったうちにとってはいつもの1週間、という感じで。
しかし、これから何気に連戦になるんですね~。しかも、来る9月3日は鹿島を直接叩き潰すチャンス。それまでに、少しでも勝ち点を縮めたいものです。うちには負けも引き分けも必要ない。目の前の敵を確実に倒すだけ!

・・・さて。FC東京戦前恒例(?)の、試合予想をやってきます。友人と。(笑)愛する友人が何が悲しくてトーキョーサポなのか・・・ってね!!(泣)彼女との試合予想は、今や前夜の恒例行事となりつつあります!最低で年2回だけど。笑


話は変わって。
またまた本ネタですが、タイトルの『人はなぜ「美しい」がわかるのか』/橋本治は、私が今年の夏に読書感想文を書いた本です。
私の学校では、読書感想文は先生が各々紹介してくださった本の中から1冊自分で選び、感想を書くというものなんですが、はっきり言ってうちの先生たち、読書感想文で書けないような本ばっかり選んでます!「こんな本で書けるか!」ってのばっかり。こんなんでみんなよく書けるな~・・・て心底思う。

で。私が書いたこの本も、例外なくあんまり読書感想文には向いてない感じ。橋本治さんの書いたものは1度授業でやったことありますが、回りくどく遠まわしな感じで、しっかり理解しながら読もうとするとすごい時間を要してしまう・・・(汗)高校生が読む本なのかな~コレ。私が単に馬鹿なだけだろうか・・・(遠い目)

美しいって、私たちにとってはなんでもないものですよね。「美しい」がわからない人なんて果たしているのか?って、誰もが思うと思うんです。でも、今の世の中、「美しい」がわからない人が増えてるんじゃないかな、とこの本を読んで思いました。もしかしたら、知らないうちに寂しくも悲しい世の中になっているのではないのかと・・・。
でも、たぶんこうしてレッズを愛して、応援しているレッズサポには、「美しい」がわからない人なんていないでしょう。そう、思いますよ!


スポンサーサイト

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ

『Jリーグの経済学』

実は、私の夏休みの計画の中に「本を10冊読む」というものがありまして、(どうにも達成できそうにないのですが)今日、読み終わった本。

Jリーグの経済学/生方幸夫

Jリーグが誕生したのは・・・私が5歳の時かな?当時のことは全然知らないし、サッカーがその頃から好きだったわけでもないので、初めて知ることばかりであっという間に読んでしまいました。実際、半日潰せば十分に読めてしまえる量だと思います。

タイトルのとおり、メインはJリーグがもたらす経済効果とか、Jリーグの市場規模等々・・・なのですが、その辺の話は経済学なんてさっぱりわからない私では、恥ずかしながら具体的な数字を見てもピンとこないという・・・汗。(だって単位が億とかなんだもん。。)

Jリーグが誕生する前、実際にJにつながる委員会が作られたのは、88年3月。私が生まれた年ですよ!?本当はそれよりもっと前から、たくさんのサッカー好きがそれぞれの思いを持っていたし、実際、読売(ヴェルディ)には、Jリーグができる30年も前から、プロリーグをつくろうと考えていた人はいたんだとか。たくさんのサッカー好きの熱い情熱を、読んでてひしひしと感じました。そして、そんな人々によってJは作られた。

Jリーグの誕生に至るまでのことなんて全然知らなかったので、人々の想いとか、根底の部分を(少しでも)知ることができて、なんかいっそうサッカーが好きになりました。Jリーグもチームも、計り知れないハードワークをしいられできたものだってことも知りました。Jリーグがただたんに、日本にプロリーグを作るためだけにできたのではないということもわかったし、少し見方(というより、角度)が変わった感じがして、もっと愛せそうな気も。

ただ、この本古いんで(なんせ94年!)、数字とかも今は全然違うと思うんですよね。しかも、問題が解決されずそのまま話が終わってるものもあったりして・・・。結局、ヴェルディの名称やホームタウンの問題はどう展開してこうなったんだろう、とか。エコパ建設も、なぜ袋井になったのか、とか。日本でW杯開かれる10年弱も前の話ではあるものの、いちお清水有利だったらしいし。(県民のくせに全然知らないという恥。汗)
また何か本探して読みたいな、とは思ってますが。

とにかく、古いけどサッカー好きならすぐに読めちゃいます。もし良かったら読んでみてください。

あと、何か面白い本があったら、是非教えてください!!



テーマ:Jリーグ - ジャンル:スポーツ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。