NOLIMIT

サッカー大好き浦和レッズサポrinaのBLOG。レッズと共に笑い、レッズと共に泣き、レッズと共に日々成長中。



今年度も今日まで

明日から新年度です。今日を境に私も心機一転・・・したいな。(口だけ)

昨日は離任式&新クラス発表でした。うちの学校、年間の模試の成績順にクラス分けされるのですが、見事にクラス落ちてしまいました・・・。あの1回の模試のせいで・・・!!!(1回だけ、とんでもない順位を取ってしまったのですよ)「後悔先に立たず」ですけどね。

今日は久しぶりに1日中ゆっくりしましたv春休み入ってから、ずっと遊び歩いていたので。(ヲイ)あまりにも暇だったので携帯リメイクしました。(勉強しろ)開けても閉じてもプーさん。ホントはレッズ仕様にしようとしたんですけど、見事に断念。あ、でも、待ち受けとサブ画面は長谷部です!(笑)春休みの宿題は、もちろんまだ何にも手をつけてません!最後の3日で片付けますよ!爆

毎日見ている昼ドラ「冬の輪舞」いよいよ明日で最終回です(TロT)もぅ毎回号泣ですよー。明日もずっと泣いてるわ。私、涙腺緩いんですよ~年寄りみたいに。(死)大抵のドラマでは泣いてます。だいたいどのドラマでも、1話に1回くらい泣き所があるじゃないですか~。もう必ずと言っていいほど。でも、冬の輪舞はそれとは比じゃないほどボロボロです。こんなに泣くドラマ、「神様もう少しだけ」以来かも。

引越し完了

前ブログからお引越し。前のトコだとちょっと不都合が生じたので。
前のトコで書いてたものもちょびっと持ってきました。
こっちで心機一転頑張りますか!笑

バーレーン戦

まさかオウンゴールで勝つとはな・・・どれだけ悪運強いのかしら。笑
あわよくばジーコ更迭なんて考えてたのに。
長谷部には、できるだけ早く代表のメンバーに入ってほしいから。
永井や暢久も見たいし。

あ~代表の試合見てたらレッズが恋しくなっちゃったよー。
長谷部の痺れるスルーパスが見たいよ~
永井の長~いドリブル(笑)が見たいよ~
エメタツのゴールでスカッとしたいよ~

早く土曜日になれぃっ!!笑

FC東京VS大分トリニータ

昨日、友人の瓦斯サポの付き添いで、味スタ行ってきました。レッズ以外の試合をスタジアムで見るのは初めてで、なおかつレッズ以外のゴール裏に行くのも初めてで、なんとも不思議な感じでした。笑

味スタに到着して1番最初に思ったのが、雰囲気の違い。
並んでいても、あまり緊張感を感じないんです。それは、私が瓦斯サポじゃないからというのが大きいかもしれないのですが、並びもレッズの比じゃないし、こう・・・もっと殺伐とした雰囲気があって、「これから戦うぜ」みたいな、そうゆうのがあまり感じられなかったんですよねぇ。(笑)
そしてゴール裏。あんなにホームで楽に入れたらどれほど楽か。(笑)アウェーだってあんなに楽に入れませんよ、レッズは。そして応援の温さ。もちろん他チームには他チームなりの応援のスタンスがあるのでしょうが、私の肌に合うのはやっぱりレッズだな、と実感しました。

試合については書きません。あえて言うなら・・・
「あれだけ攻めてて入らなかったのは痛いぞ」
と、他人事のように言ってみる。(笑)

帰りの電車の中ではとにかくレッズの結果が気になって気になってしょうがなくて、逐一確認してました。(笑)達也とエメのゴールという速報見たときは、電車の中というの忘れるトコでしたヨ。(笑)試合はビデオとってまだ見てませんが、勝って良かった!!エメタツゴール本当に良かった・・・(TロT) しかし闘莉王が靭帯損傷だそうで・・・いつになったらみんな揃うのか・・・

ナビスコ杯予選第1節 ヴィッセル神戸

とりあえず勝って良かった。この一言につきます。
今更ですが、思い出せる限り書きますね。


□前半□
前半始まってすぐ、長谷部のドリブル。ファールで止められてしまいましたが、もう彼がボール持つと、相手はファールしてでも止めようとしてきますね。それだけ認められてきたってことだし、これからどう成長するかで彼の今後は変わってくると思います。

エメはまだ以前ほどの脅威は感じないように思いました。でも前半23分には、オフサイドにこそなりましたがゴールへの気持ちは感じられたし、本当にあと少し、といった感じ。

ヒラがやたらとファールを受けまくりで、見てて凄い辛かった~。酒井は1番声が出ていたようで、隙を見ては前に上がっていい動きをしていました。その象徴的だったのは、前半31分。酒井がスペースに飛び出してラストパスを達也に。決まりはしませんでしたが本当に調子がいいように感じられました。前半33分。暢久のドリブルからフリーになった達也へ。達也のシュートはポストに当たり、その後の暢久のシュートはホームラン。(笑)暢久がガクーって膝付いて悔しそうにしてたのが印象的でした。笑

ホリはイマイチな感じも・・・でも初めてフルでやるポジションですし、頑張っていたとは思いました。ただ、気合は入ってるものの力みすぎて空回り・・・といった感じでしょうか。。

前半37分。達也がエメにあずけて中にダッシュ。しかし達也のシュートはまたもポスト。けど、そのこぼれ球を今度はしっかり暢久が決めて先制!!ガッツポーズに気持ちがよーく表れてたよ。笑

2点目のPKは・・・正直よくわかんないんだけど(汗)でも良かった!!PKではあるもののエメ本当に嬉しそうだったから!!



□後半□
後半前の円陣で、暢久、達也、平川の3人で何やら話し込んでたのがもの凄い気になりました。笑

後半はちょっと闘莉王の上がりが多くて、長谷部がそこをカバーしていることが多かったかな。
そして神戸の攻める時間が続きハラハラ。でもしっかり守ってて。特にうっちーが冷静だった。攻められる中でもカウンターを狙うけど・・・何故入らないんだ~!?笑(後半21分)
そうこうしてるうちにカズに入れられて・・・。アレはカズが凄いな・・・ホントに38歳か?笑(しかし翌日の新聞が、レッズの勝利よりカズのゴールだったのはムカつきましたが!笑)

岡野の「花粉に負けたのが悔しい」には激しく爆笑!!笑

とにかく危ない後半。不意突かれまくり。都築のナイスセービングもあってなんとか1点を守りきり試合終了。最後、神戸の朴(?)さんが誰かに食って掛かってるように見えましたが、長谷部かな?

試合後の暢久の疲れた顔が、後半の試合展開をもろに物語ってたように思いました。



達也もエメも本当にあと少し、といった感じでしょうね。達也はおしいシーンもたくさんあってきっかけ(1ゴール)さえあれば!といった感じですし。ボールへの執念は健在だし、イイ動きはしてたと思うから。気持ちもよく伝わってきたし。しっかし、あの五輪後不調が続いたとき然り、ギドは達也のことを信頼している・・・というか・・・なんか言葉が違うような気がしますが、そんな感じがします。(わかりにくい表現ですが)普段の練習している姿を見ていてなのか、いくら結果(ゴール)を出さなくても達也を使うギド。人によっては疑問を持つ人もいると思います。達也1人じゃないんだから・・・という人もいると思います。けど、私はギドの達也への思い(期待?)・・・というか、そういうのは、何となくわかるような気がします。(勝手な憶測に過ぎませんが)

とにかく2人ともあと1歩のところまできてますからね!!完全復活待ってます!!



そして長谷部。この試合は最近の試合の中でも特に消えている時間が長かったように思いました。闘莉王が上がって、そこのカバーに入っていたことがあってかとも思いますが・・・。今までその役目は啓太がやってましたからね。今は酒井と組んで、酒井もよく上がっていくから、長谷部が下がってバランスを取っているように感じました。もちろん守備力もつけてもらいたいけど、長谷部にはやっぱ攻撃の面で勝負してもらいたいなぁ。相手も長谷部の攻撃参加は恐れていると思いますし。それを考えると啓太には早く戻ってきてほしい。でも好調な酒井を、啓太が戻ってきたからって下げるのも・・・・・・贅沢な悩みですな。(笑)結局ギドの頭の中で、どういう構図が成ってるかですよね。でも、私は長谷部贔屓なんで(笑)どうしても長谷部が・・・!という風になってしまう。笑

第2節 川崎フロンターレ戦

電車に5時間揺られ、行ってきました等々力!!

西から来る人がいないせいか、電車に乗ってても全然赤い人に遭遇しませんでした。東海道線で川崎駅に着くまでは一人もそれらしき人は見当たらず、南武線に乗ったところでやっと一人見つけただけ・・・。なんか盛り上がりに欠けるなぁ・・・と思いつつも、武蔵中原で降りスタジアムへ。
ぽかぽか陽気の暖かい日かと思えば一変、開門するや否や雲行きは怪しくなり、寒風が吹き付ける。途中雨がポツポツきたけど、それは一瞬だったので一安心。(雨降ってたら勝ってたかも、なんて?笑)とにかく寒くて死にそうでした。私、半袖ユニ1枚で参戦する気満々だったのですが、堪らず下に着込みましたよ;あんな通気性抜群のユニ1枚でいたら、それこそ死んでましたな。。
そして等々力のゴール裏にビックリ。立見は立見でも、1階は手摺りすらないのね・・・。これを良いと見るか悪いと見るかは人それぞれですが。とりあえず私は、見にくくて困った。トラックがあるのに結構ピッチと近かったり、選手と目線が同じ感があったのは良かったけど、それならあの狭いヤマハの方が私は好きかも。けど声とか太鼓が反響してたのは凄い良かった!!
ウォームアップのシュート練習では、暢久のホームランやら長谷部のバー直撃やらで、大丈夫か・・・;と思いつつも、友ちゃん(だったっけ?)はしっかり決めてた記憶が・・・(曖昧)私目が悪いんで、確かではないですが;やっぱこれからは双眼鏡でも持っていこうかしら。試合中は使えないけど練習くらいなら・・・。私、電光掲示板の文字もぼんやりなんで・・・汗
川崎のスタメン発表は前置きが長すぎ!!主審が穴澤と聞いた時は頭抱えたけど、去年より少しはマシだった・・・かな?(疑問形)それより副審の方が問題アリだったもんな┐( ̄д ̄;)┌

ここからやっと試合について。(前置き長い・・・)

ギドの試合後のコメント曰く「前半は眠っていた」って、どっかで聞いたことのあるセリフですが(笑)その通りでしたね;20分くらいは何やってんだか・・・て感じだった。1失点目からあちゃーな感じでしたが、もう、誰が悪いとか言い切れない気も・・・;立ち上がりからの雰囲気も雰囲気だもんな。坪井を非難する声も聞くけど、半年も怪我で実戦離れてたのに責めるのは少し酷な気もした・・・。これからなのに。プロなんだから・・・と言われればそれまでだけど。それでもジーコは代表に連れてっちゃうみたいだね。ナビ杯に出して早く試合勘とか戻して欲しいと私は思うのだけれど・・・。
私は声出して跳びはねながら、試合を詳しく見るなんて器用なことはできないので、あんまり詳しいことは言えません;なんせ1点目の酒井のゴールも、長谷部かと思ったくらいですから。(実際長谷部コールが起こっていたワケですけど;)しかし後でニュースで酒井のゴールシーン見ましたけど、凄いですねー足首。それだけでなく酒井はすごい良かったと思いましたが。
前半は長谷部のキラーパスも炸裂で、相変わらず鳥肌立ちましたし。(笑)けど後半はちょっと消えてたかも。あとはヒラも良かったかと。1点目はヒラの上がりからですし、後半はなかなか上がってこれなかったけど、役割はしっかり果たしてたと思う。ヒラがタンカで出てった時は血の気が引きましたよ・・・f^_^;そして同時に怒りが込み上げて飛び出していきそうになりました。(なっただけ。笑)結構痛そうにしてたから。せっかく調子イイのに怪我したら台なしだもん。なんともなくて良かった。。
そしてFW陣ですが・・・達也はたぶん、当初は途中からの予定だったと思うんですよねぇ。けど永井が怪我して、急遽スタメンに…て感じだったのでは、と。惜しいシュートもありましたし、肩の方はまだがっちり固定状態なままのようなので、相当難しかったのだとは思いますよ。エメは・・・ちょっとボール持ちすぎ。だから囲まれて取られて、相手に攻められる・・・その繰り返しだった気も。しかもボール取られると諦めて歩いてるからね。それにはさすがにキたけど・・・ここらへんまでかな、我慢できるのは。(苦笑)
そして交代組。内舘の神ゴール(違)には敬礼。岡野のゴールは痺れましたよ!岡野がいることの心強さを再度実感しました。カニも素晴らしい!!願わくばもっと長く出してほしかった。。

岡野のゴールの後は狂ったようにPride of URAWA歌って。ホント、喉どうかなるかと思った。隣の友達が私より30センチ近く背が高くて、その人に負けじと爪先立ちで手を伸ばしてね。おかげで実は、未だに腹筋とふくらはぎが痛いです;しっかし闘莉王のゴールの後は凄まじかったですよ。手すりがないから後ろから人はなだれ込んでくるし、前で人は倒れるし、引っかき傷とかできてるし・・・(笑)けど、誰かが「あと1点!!」って叫んで、そうだよ!!と思ったときにはもうホイッスルが鳴ってしまって・・・。劇的には劇的だったけど、満足してないし悔しいのは確か。

川崎についてですが・・・。FW陣の縦への突破は凄いですよね。ジュニーニョはとにかく「速い強い上手い」の3拍子で。J2で得点王だっただけあるわ。チームとしては、やっぱり甘いな、って。うちとしては有り難かったけど、もし2点リードされた時点でボールキープで守りに入られてたら、結果は変わってたかもしれないから。あれで相手が磐田や横浜だったら、完璧キープされてただろうし。ましてや鹿島だったらまたキレてた。(笑)でも、鹿島なんかよりずっと強いかも川崎!なんて思いたくもなりますよ。笑


さてさて。まだ2節しか終わってませんから。今週にはナビ杯も開幕しますし、この2試合でなんとか調子戻して、リーグ戦再開から仕切りなおしということで。エメや達也の調子戻すのもそうですけど、ナビでは是非カニをたくさん使ってほしいですね~。そしてあわよくばニューヒーロー賞を!なーんて。笑(だって今週のマガにカニの名前がなかったんですもの・・・笑)

そして帰りも5時間の電車の旅。帰りに駅で、川崎名物のくず餅ととんとこ飴買いました!!とってもおいしかったですv帰りの電車では、なんかサッカー観戦帰りらしきカッコイイお兄さんを発見。声かけてみたらやっぱりそうで、しかもヴェルディのLフラらしきもの持ってたんで更に聞いたら、やはりヴェルディサポで。(笑)更に更に同じ市内に帰るってんだからビックリ!笑


そんなこんなで、スパサカでJの結果やる頃に帰宅。(間に合ってよかったぁ。笑)

FC2Ad

