NOLIMIT

サッカー大好き浦和レッズサポrinaのBLOG。レッズと共に笑い、レッズと共に泣き、レッズと共に日々成長中。



後悔先立たず

そういえば名古屋戦話続き。
ポンテのコールを試合前に練習してたときの話。その時、
「オー、ロビー、ラララララ~」
ってところが、
「こ~ろぉ~び、ながぁ~ら~」
ってまじめに聞こえてね。笑
私のところまで説明の声は聞こえなかったのでてっきり、
『そうか。転んでも転んでも立ち上がれ!みたいな歌なんだな~』って勝手に思ってました。(笑)そう思いながら、なんでそんな歌を今・・・?とも思ったワケですが。。きっとこんなアフォは私だけなんだろうな~。(恥)でも、すぐ違うってわかりましたよ!現地では最後のトコロなんて言ってるかわかんなかったんですが、「ビッテ、ゴール!」って言ってたんですね~解決解決。笑


今日は全統模試でした~。自己採点もしました。もう・・・

_| ̄|   ...○

あぁ・・・夏休み何もやってなかったからだ。。今更後悔してもしょうがないんだけどね。。

ところで明日のナビはライブなし?だったら19時から情報シャットアウトして録画放送まで待つか!もちろん19時からは念を送りますことよ。電波妨害しちゃうくらい。笑



今日は雨だったのでバスで帰宅。(いつもはチャリ通)サポの友人とトーキングしながら。(笑)土曜、友人はヤマハでしたよ。あそこのスタでかなり感激してくれたようで。宣伝しまくっといて良かった~笑。ホントは私、あそこでもう1度試合したかったんだけどね。だって、日本平・瑞穂・ヤマハでしょ。ナビでジュビロが勝ってたらな~・・・ってね。まぁ、ほとんどの人は相手にジェフを望んでたんだろうけど。(平日に埼玉→静岡はやっぱ大変だもんね。)
あそこ、ゴール裏激狭だけど、揺れるし、臨場感あるし、一体感あるし、近いし・・・好きなんだけどな~。

ただいま!名古屋戦

20050828125705.jpg


瑞穂から無事帰ってきました。笑

私はこれが瑞穂2回目で、初めての瑞穂は去年のナビ杯準決。しかも、その試合が参戦し始めてからの初めての勝ち試合だったので、(行くのは東海アウェーばかりだったのでね・・・)個人的に鬼門とか苦手意識はなく、負ける気はしなかった。

試合について。
ぶっちゃけ記憶がぶっとんでしまったので、詳しく書けません。(汗)闘莉王のゴールは、え?入ったの!?って感じで、ゴール裏からはよくわかりませんでした。ゴールシーンのみスパサカ見ましたけど、すごいボレー。この前のヒールといい、まだ何か持ってるな?笑
そして・・・マリーーーーーーッチ!!!おめでとうありがとう。すっげー嬉しい。PKは仕方ないよ・・・決めて欲しかったけど。。
ポンテは完璧チームにフィットしてますね。昨日もポンテサマサマ。まじ惚れる!!(笑)マリポン共々、守備も献身的にしてくれた。コメントとか読んでても思うんだけど、試合に対する姿勢とか、意識とか、学ぶものは多いと思う。DF陣は、誰かが抜かれてもしっかりカバーリングに入ってた。名古屋も結構攻め込んではきたものの、結局最後が・・・だったけど。それでも都築闘莉王筆頭にDF陣もよくやってくれた。ハセも昨日は守備的でしたね。
HTの練習見てて、アレや達也を除いても2-0で勝っちゃうんだから、選手層厚いな~って心底思った。そしてその達也も、途中出場して。そんなにボール触れなかったけど、とにかく元気な姿が見られただけでも良かった。

ところで・・・藤田はいたのかしら?笑


試合前からゴール裏はすごい気合い入ってました。角さんの掛け声もすごい熱だった。(久々に近くで聞いたからかもしれないけど)アレ浦和始まった時、心の中で「おぉ!?」って思った。とにかくみんなすごい気合いでした。
ところで・・・今ものすごく喉?が痛いのですが、声が枯れるとかカゼ引いたみたいな痛みじゃないんですよ。なんか、気管周辺(鎖骨周辺)の硬いとこが痛いんです。声はいつもどおりなんですけど。食べ物食べたり、少し深い呼吸すると痛い。声が枯れることはあってもこういうの初めてなんですけど、なんか変な出し方してたからなのかな?てか、もっと大きい声が出せるようになりたいわ。。
どうでもいい話ですが、個人的にGO WESTとカモン浦和レッズが声出しやすいです。(好きと出しやすいは別ですが・・・)
そういえば昨日久々にカンペオンやって嬉しかった!!私は去年の瑞穂以来だったんで。(カンペオン好きv)あと、初めてマリポンのコールやった!!

瑞穂に着いたのは予定通り開門くらい。でも、なんか昨日は少なくて、その時間でもガラガラで席は選り取りみどりでした。
で・・・まあこうして無事帰ってきたワケですが。(笑)やっぱ迷いました。(恥)金山でJR降りた後、どこが地下鉄乗り場だかわかんなくてさまよい・・・。あんな近くにあったのか!!って感じだったんですけど。それから帰りの電車でも、降りた後出口じゃなくて間違えて乗り換える人の流れにのっちゃうし・・・。なんか昨日はいっぱい無駄に歩いた。でもこれもいい経験☆(何事も前向きに。笑)


20050828125725.jpg


どうでもいい話。2 笑
私がこの夏の3戦で使ったうちわ。(笑)全部東海アウェーだぜ!3戦全勝!!うちはがauなのに深い意味はナシ。笑


鹿島との勝ち点も縮まり、次は直接対決。(その前にジェフ戦だけど)鹿スタ行く皆様、サポート頼みます!!
そして、現地参戦の方も、TV参戦の方も、昨日はお疲れ様でした。

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ

やったるぜ瑞穂!そこで正座して待ってなさい!笑

さぁ、早いもので明日は名古屋戦。瑞穂行ってきます!!本当は明日学校があったんですけど、嬉しいことに学校閉鎖だかでなくなったので、普通に行けるようになりました。(学校から直だとキツイものがあったんでね。着替えとか。)さっき電車の路線も時間もチェックしたし、大丈夫なハズ!笑

明日は1人なので、のんびり開門くらいに着くように行きます。それで、スタジアム内の雰囲気堪能しながらふらふらして、ゴール裏に滑り込みます。瑞穂の座席なら余裕だと思うんで。
帰りは、金山22:30発浜松行きに乗れればOK。たぶん乗れないことはないと思うけど・・・。この時間なら急いでスタジアム出なくても大丈夫・・・だと思うし。汗 ま、間に合わなかったらその時はその時さね!そんな遠いトコじゃないから何とかなるっしょ。笑

さて。達也帯同決定したようですね。仁賀ドクターからもしっかりGOサインが出ました。ギドも先発はまずないと言ってますけど、何はともあれ、頼れる男が帰ってきた!!去年のナビ準決、あの瑞穂の地でのハットトリック、鮮明に覚えてるから。出るかわかんないけど、出たらきっとやってくれる!そして、長谷部も出場停止が明けて帰ってきます。とにかく、勝つだけ。

絶対勝つ!勝たせる!



テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ

第20節 ヴィッセル神戸

なんでこうなるかな・・・

とにかく落としたものは大きい。今までこうして取りこぼしてきたものは、着実に積もり積もってるのを、忘れちゃいけない。

181は加入してないので速報のみ追ってました。
神戸は、対戦成績だけ見れば相性はいいかもしれないけど、内容は結構苦戦してるな、てのが印象的だった。他のブログ様のレポをちょこっと覗かせてもらいましたが、前半は散々な出来だったみたいですね。なんでこうなるかな・・・てのが、私の1番の気持ち。なんでなんだろう?まだ前みたいに気持ちが欠けてたとは、正直思いたくないんだよね。だって、もうそんな甘っちょろいことは許されないって、誰が言わずともわかってることだと思うから。
なんでかな~

長谷部がひとり抜けただけなのに、それを埋めることができなかった
ってギドは言っていたけど、そこまで長谷部の穴を感じさせられた試合だったんですね。。友ちゃんなら大丈夫だと信じてたんですが、調子が悪かったんだろうか。
なんか、暢久が途中出場でボランチやったとか本当?前節の試合見ると、サブなのはわからなくもないな、とは思ったけど、ボランチとはビックリ。アレ下げたならヒラが左にまわるのかな・・・て思ってたのに。彼のボランチは機能してたんだろうか。
ポンテは本当によくやってくれた!引き分けと勝ちの差も大きいけど、負けと引き分けの差も大きいから。
で。マリッチについてあちこちでイロイロ言われていますが。酷かもしれないけど、どうしても得点という結果は求められますしね~。あと2試合くらいで結果を残してくれるか、それとも達也が復帰して結果を出すかで、結論出ますかね?内容も大事かもしれないけど、やっぱサッカーはそういう世界だからね。結果を出さなきゃ。


クソーーーーっ

絶対瑞穂で勝たせる!

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ

伸二と平川。そして長谷部!!

いつも雑誌は立ち読みなんですが、今回は前もって話に聞いていたので、本屋に行って迷わずサカマガを購入。
けど、さっき他のブログ様見てて、ダイの方に都築と祐三の対談あったことを知った・・・ガーン_| ̄|○ 明日読んでこよ・・・

とりあえず対談のトコだけ読みました。や~面白かった!!(笑)別に内容をここで書くこともないと思うんで書きませんが。そういえば台風、来てますね~笑。

それで、なんか今回は付録にカードがついてて(買ってから気づいた)開けたら・・・


長谷部!!と加地くん。(笑)


わぁ━━ヽ(。^∀^。)ノ━━ぃ!!
シンジとヒラの対談ってだけで嬉しかったのに、長谷部までなんてッ!!ありがとうございます。笑
今週の占い、乙女座1位だったからかな・・・笑

20050823180739.jpg



台風で思い出したけど(笑)試合の日大丈夫なのかなぁ?去年のナビの名古屋戦が台風で延期になったけど、もうアレはやだな~。あの時は休みだったから結局行けて良かったけど。。(結果もね。笑)

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ

真剣にね。

今日から学校でした~。北海道じゃないんだからこんな早く始めなくても・・・

久しぶりの学校は疲れた。。しかも、早々に朝のHRで模試返却!!結果は・・・まぁまぁかな~。国語だけなら●大行けるのにな~・・・なんて。(笑)数学と英語が凄まじい点数・・・(トオイメ)
勉強しなきゃ。ホントにレッズのことくらい真剣に大学も考えなきゃいけない時期がきた・・・(あー笑えない・・・)

んで。こんな話しといてあれですが。(笑)そろそろ名古屋戦の予定を立てなきゃ。親に真剣な顔で「あんた一人で行けるの?」って言われ、友達にも「帰ってきてよ!」って言われてるんで。。汗 友達と見知らぬ土地歩いてると、いつのまにかいなくなる(置いてかれる)私・・・。大丈夫!行ったとこある土地だし、ちゃんと帰ってくるから!!笑

SBS杯行ってきました!!堤お疲れ!!

今日は堤くんメインに見てきました。(笑)


試合前にピーストークマラソンというものがあり、実はこちらも楽しみでした。どんな話が聞けるのかな、って。

20050821225644.jpg



ゲストにはゆずの北川さんが登場。30分くらいトークがあった後、なんと北川さんが歌ってくださいまして。「栄光の架け橋」「スマイル」「涙が枯れるまで(書き下ろし)」の3曲。なんか得した気分でした♪(笑)だってチケ代600円よ?

しかし、あまりトークらしいトークはなくてがっかり・・・。


そして試合。
結果は1-2で負けてしまいましたが、私はこの世代好きです。大熊監督のチームはどちらかというと守備的なのに比べ、この世代は攻撃的。サイドが特に。攻撃のリズムがいい感じです。

・・・まぁ、試合についての詳細より、気になるのは堤くんかと思いますので・・・笑。
堤くんは4バックの左サイドバックでスタメンフル。アルゼンチンがどちらかというと左サイドの攻撃が多く、前半はそれほど目立つシーンはありませんでした。しかし、2回くらいオーバーラップするシーンがあり、サイドの梅崎(広島)を追い越して上がっていく攻撃は、(最終的にはつながりませんでしたが)良かったと思いました。後半も隙を見て上がるシーンが数回。セネガル戦では右SBが上がり目だったので堤のそういうシーンは見られなかったんですが、今日は少し見られました。ただ、行くならもう少し思い切りよく行ってほしかった。戸惑っているように見えたシーンが少しあったので。
そして守備。アルゼンチンの選手にうまく体をあずけられパスを出されたり、ドリブルで抜かれたりする場面がちらほら。そういえば、後半途中から3バックの右をやってたけど、右も左もできるのかな?
やっぱりアルゼンチンの選手は上手かったです。小柄な選手も結構多かったんですが、とにかく個人技があった。個人的には、7番のモラレスが気に入った!

・・・話がズレましたが。汗
身体能力が高いセネガルに、個人技のあるアルゼンチン。堤くんにとっては良い経験になったのではないでしょうか。これを糧に、これからも頑張れ!!


少しでも雰囲気を掴めればと・・・携帯の写メで(ズームで)撮った画像なのでボヤけててなんだかわからないですが・・・


20050821225655.jpg


スタメン。3番が堤

20050821225707.jpg


選手入場

20050821225718.jpg


整列。左から6番目が堤

20050821225727.jpg


頑張ってます。


やっぱメインは見やすかった。久しぶりにおとなしく座っての観戦だったので肩凝っちゃった・・・。
そういえば、昨日の試合の流れか、横浜のレプリカやらタオマフ着た人を結構見かけました。

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ

第19節 FC東京

ポンテ━━o(´∀`*o)(o*・ω・*o)(o*゚Д゚)o ━━!!

各所でポンデリングの話をしてらっしゃるの見て、今更なるほどと思う私・・・(遅)明日食べよう。笑


早い時間に先制されるものの、「まだまだ時間はあるから大丈夫」という気持ちだった。かつてまでのトーキョー戦は先制点が大事だったけど、なんかそんなこともう気にしてなかったし、頭になかった。その時改めて、もう苦手意識なんてないんだ、て思った。
それでも前半は、あまりいいと言える試合ではなかった。攻撃するものの、真ん中の狭いところでちょこちょこやっている感じで。もっと簡単に、例えばサイド深くまで入り込んで・・・とか、そういう攻撃ももっと見たかった。
1点目を取ったらやっぱりドン引きの東京。でも、だんだんとペースを掴むレッズ。永井は前半4本のシュート打ったそうですが、いい動きしてた。なんか安心したよ~。やっぱり永井のあの笑顔がないとね!

後半。土肥がキーパーじゃなかったらもう2、3点は取ってたんじゃない?(笑)闘莉王のヒールにはびっくり。ヤツはこんなものも隠し持っていたのか!!(笑)
暢久にはもう少しシュートを打って欲しかった。意識があまりないのかな。いいもの持ってるのにな。。啓太は今日も本当によくやってくれた。体ボロボロじゃないかかなり心配だった。闘莉王と長谷部も。(いや、みんなボロボロだと思うけどね。)
長谷部のスタミナにはびっくり。後半の1番疲れてる時のあのドリブル。あれ、もうスタミナじゃなくて精神力だね。やっぱすごいよ、彼は。次節出場停止ですが、いい機会だからしっかり休んで。まだ先は長い。
マリッチはとにかくこれから。ポンテがすぐにフィットするのがまず凄いんだから、まだまだね。ゴールして絶叫できる瞬間を待ってるよ。近いうちに。
試合は、東京にシュートを打たせず時間が過ぎ、最後の最後で火がついたのか、危ないシーンもあったけどしっかり防ぎ終了。

さてさてポンテ。(笑)ヤバうま!!キープ力あるし、パスも絶妙、ドリブルも独特のリズムを持っている。「取られた!」と思ってもボール取られてないんだもん!!2点目のシュートも、う ま す ぎ る ! !守備も献身的にしてくれるし、よくゲームを組み立ててくれた。試合中によく指示出してたし、ハーフタイムで戻る時も、なんか闘莉王とずっと話してた。
「これぞトップ下!」ってのを見せてもらった感じ。長谷部にはしっかり学んでほしいな。あくまでトップ下にこだわる。私は。笑

選手たちのコメント読んでたら、なんかいつもとは少し違う感覚に・・・。何だろ、なんかいちだんと頼もしく感じた?うまく言えないけど、なんかキてるような気がする・・・


とにかく。
今日はポンテに、私のはぁとわしづかみにされたw
ちゃんと責任とってね?笑

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ

『人はなぜ「美しい」がわかるのか』

明日は待ちに待ったリーグ再開。・・・とは言ったものの、ナビスコを戦ったうちにとってはいつもの1週間、という感じで。
しかし、これから何気に連戦になるんですね~。しかも、来る9月3日は鹿島を直接叩き潰すチャンス。それまでに、少しでも勝ち点を縮めたいものです。うちには負けも引き分けも必要ない。目の前の敵を確実に倒すだけ!

・・・さて。FC東京戦前恒例(?)の、試合予想をやってきます。友人と。(笑)愛する友人が何が悲しくてトーキョーサポなのか・・・ってね!!(泣)彼女との試合予想は、今や前夜の恒例行事となりつつあります!最低で年2回だけど。笑


話は変わって。
またまた本ネタですが、タイトルの『人はなぜ「美しい」がわかるのか』/橋本治は、私が今年の夏に読書感想文を書いた本です。
私の学校では、読書感想文は先生が各々紹介してくださった本の中から1冊自分で選び、感想を書くというものなんですが、はっきり言ってうちの先生たち、読書感想文で書けないような本ばっかり選んでます!「こんな本で書けるか!」ってのばっかり。こんなんでみんなよく書けるな~・・・て心底思う。

で。私が書いたこの本も、例外なくあんまり読書感想文には向いてない感じ。橋本治さんの書いたものは1度授業でやったことありますが、回りくどく遠まわしな感じで、しっかり理解しながら読もうとするとすごい時間を要してしまう・・・(汗)高校生が読む本なのかな~コレ。私が単に馬鹿なだけだろうか・・・(遠い目)

美しいって、私たちにとってはなんでもないものですよね。「美しい」がわからない人なんて果たしているのか?って、誰もが思うと思うんです。でも、今の世の中、「美しい」がわからない人が増えてるんじゃないかな、とこの本を読んで思いました。もしかしたら、知らないうちに寂しくも悲しい世の中になっているのではないのかと・・・。
でも、たぶんこうしてレッズを愛して、応援しているレッズサポには、「美しい」がわからない人なんていないでしょう。そう、思いますよ!


テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ

SBS杯 U-18日本代表vsU-18セネガル代表


U-18日本代表 VS U-18セネガル代表
    2    -      1

レッズユースから選出された堤くんは、左SBで先発フル出場!!80分間(SBS杯は前後半40分ハーフ)、暑い中本当に頑張っていました。


簡単に試合について。
日本は、前半14分に梅崎(広島)が決め先制。梅崎は始めから積極的にシュートを放っており、その姿勢が実を結んだゴールだと思います。しかし、23分にセネガルに同点ゴールを許し前半を1-1で終える。それでも全体的には、日本が主導権を握っていた。
後半。疲れからか、日本のプレスがどんどん甘くなる。セネガルに中盤でフリーでボールを持たせてしまっていた。そして、PK戦になるのかと思われた後半ロスタイム。CKから槙野(広島ユース)がドンピシャヘッドで決め2-1。日本が勝利し、白星スタートを切りました。

セネガルは、発足して2ヶ月のチーム、そしてコンディション不足ということもあり、ミスも多くそれほど脅威は感じませんでしたが、とにかく身体能力が高かった。普通じゃムリだろってところから足は伸びてくるし、無理な体勢からでもどんどんシュートが打てる。そして走るのも速い。こういう相手とやれたのは、大変いい経験になったのではないでしょうか。

堤くんは、大変落ち着いて安定した守備をしていました。セネガルの選手のびっくりなプレー(笑)にも落ち着いて対応していましたし、カバーリングにもしっかり入っていました。マークもよく見ていたと思います。私は堤くんのプレーを見るのは初めてでしたがが、目立ちはしませんがとにかく落ち着いてしっかりと役割をこなす・・・というイメージを受けました。

あと2試合、頑張れ!!そしてその先へ!!

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

『Jリーグの経済学』

実は、私の夏休みの計画の中に「本を10冊読む」というものがありまして、(どうにも達成できそうにないのですが)今日、読み終わった本。

Jリーグの経済学/生方幸夫

Jリーグが誕生したのは・・・私が5歳の時かな?当時のことは全然知らないし、サッカーがその頃から好きだったわけでもないので、初めて知ることばかりであっという間に読んでしまいました。実際、半日潰せば十分に読めてしまえる量だと思います。

タイトルのとおり、メインはJリーグがもたらす経済効果とか、Jリーグの市場規模等々・・・なのですが、その辺の話は経済学なんてさっぱりわからない私では、恥ずかしながら具体的な数字を見てもピンとこないという・・・汗。(だって単位が億とかなんだもん。。)

Jリーグが誕生する前、実際にJにつながる委員会が作られたのは、88年3月。私が生まれた年ですよ!?本当はそれよりもっと前から、たくさんのサッカー好きがそれぞれの思いを持っていたし、実際、読売(ヴェルディ)には、Jリーグができる30年も前から、プロリーグをつくろうと考えていた人はいたんだとか。たくさんのサッカー好きの熱い情熱を、読んでてひしひしと感じました。そして、そんな人々によってJは作られた。

Jリーグの誕生に至るまでのことなんて全然知らなかったので、人々の想いとか、根底の部分を(少しでも)知ることができて、なんかいっそうサッカーが好きになりました。Jリーグもチームも、計り知れないハードワークをしいられできたものだってことも知りました。Jリーグがただたんに、日本にプロリーグを作るためだけにできたのではないということもわかったし、少し見方(というより、角度)が変わった感じがして、もっと愛せそうな気も。

ただ、この本古いんで(なんせ94年!)、数字とかも今は全然違うと思うんですよね。しかも、問題が解決されずそのまま話が終わってるものもあったりして・・・。結局、ヴェルディの名称やホームタウンの問題はどう展開してこうなったんだろう、とか。エコパ建設も、なぜ袋井になったのか、とか。日本でW杯開かれる10年弱も前の話ではあるものの、いちお清水有利だったらしいし。(県民のくせに全然知らないという恥。汗)
また何か本探して読みたいな、とは思ってますが。

とにかく、古いけどサッカー好きならすぐに読めちゃいます。もし良かったら読んでみてください。

あと、何か面白い本があったら、是非教えてください!!



テーマ:Jリーグ - ジャンル:スポーツ

タイムリミットが・・・

あああ・・・刻一刻と学校の始まりが近づいてくるよ。。。夏休みが今週いっぱいってどうよ?そんな学校、他にあるんかい。+゚(゚´Д`゚)゚+。数学のテキスト真っ白だよ・・・。

夏休み恒例のSBS杯、最終日のエコパのみですが行ってきます!3日間1枚のチケで入れるから、ホントは全部観たかったんだけど・・・さすがにそこまでふらふらできないんでね( ̄▽ ̄;とにかく、堤くんをしっかり応援してきます。ところで、これってSBS以外で放送はあるの?何気にナメてはならん大会なんで、気になるんですが。。。 
何気に試合前のピーストークショーも楽しみなんですが。笑

実は、今私の住んでる町内はお祭りなんですよね~。14日から今日まで3日間。今もお囃子の音が聞こえています。14日はナビスコ見てるときに家の前で屋台が休憩するもんだから、うるさくてTVの音が何も聞こえない時間もあったりね。笑



明日はイラン戦かぁ~。(あんまり興味ない。爆

ナビ準々決勝第2戦 清水エスパルス

1戦目を1-0で折り返したレッズ。是が非でも点を取らなければいけないエスパルスとは違い、うちには余裕があり、その余裕を持って、優位に試合を進めたかった。早くもう1点取って相手の息の根を止めてしまえば、楽にできた試合だった。

前半はとにかくレッズの上がりが少なく、ボールを奪って攻めになっても、後ろからタラタラ上がってくるばかり。確かにうちには前半戦のアドバンテージがあったとはいえ、1点なんて事故でもあれば簡単に返されてしまうもの。とにかく前と後ろがはっきり分かれてしまい、なんか調子の悪い時の試合を見ているようだった。ジェジンの退場は・・・あのシーンを見たとき2人くらい脳裏をよぎった人がいたのは内緒の話。(笑)審判の判定云々じゃなくて、ああいうのはいけないよ、て痛いほど思い知らされてるからね。(苦笑)
長谷部も前半は控えめでした。どうしちゃったのかな、てくらい。守備が気になるのか攻撃参加が少なかった。

相手が10人になってもその利を生かせぬまま前半を終え、このままの試合展開になるようならば、0-0もやむを得ないと、正直思わざるを得なかった。

後半。前半に比べ後ろからの上がりが増え、だんだんフィニッシュまでいくようになったレッズ。しかし、最後に決める人がいない。長谷部のゴールは、相手も攻めにきていたし、10人相手ならああいう風になるのは当たり前だな、という感じ。

私も楽しみにしていたマリポン。(笑)
ポンテはとにかく個人技があるなという印象。連携面の問題が解決されていけば、面白そう。長谷部と組ませたら・・・と想像すると鳥肌立つのは私だけ?
マリッチは、アルパイ的なものを感じた。私はこういう選手好き。(笑)今日は1トップで相手に押さえ込まれがちだったけど、ポジショニングとか良くて、どちらかといえば2トップのほうがいいなと思った。達也と組むとこが見たいな。

でもやっぱこの3戦、守備陣の頑張りが本当に大きかった。ワンパターンとわかっているのかいないのか、ひたすらボールを放り込んでくる相手。でも、それを何回も何回も跳ね返して、FKやCKをことごとく防いで、本当に頑張ってくれたと思う。守備が安定していたからこその結果。だから、今ここで誰か欠けてしまったら・・・と思うとぞっとする。。。

結果的に、エスパ3連戦はすべて1-0。しかもすべて同じような内容で。1-0で勝てる力がついたと思うべきか、課題が解決されてないと思うべきか・・・

長谷部のヒーローインタビュー。結果は勝ちでも、確かにあんな試合では彼は納得しないだろうな。でも、そう思ってくれていることを私は嬉しく思うよ。現状に満足していたら、それ以上は絶対にないから。
だから、強くなれ!!そして、レッズのサッカーを見せてくれ!!

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ

埼玉さんちとエスパ戦と一人観戦について

なんか毎度意味不明なタイトルですんません。あんま関係なかとです。(ヲイ)


ここんとこイロイロなブログ様で一人観戦についてのエントリー書かれているの読んで、結構一人観戦してる方いるんだな~と思った次第でございます。

そんな私は、とくにスタイルは決まってないんですが。一人観戦の時もあるし、誰か友達を誘う時もあるし・・・って感じで。でも、やっぱり住んでるところが住んでるところだけに、周りに同じくらい熱いレッズサポっていないワケですよ。そうすると、なかなか誰か誘うにも誘えないじゃないですか。でも、サポートしに行きたい。だから、一人でも行っちゃうのです。でも、いちお私も高校生だし女なんで、あんまり一人で遠くには行けないワケですよ。親もそこまでは許してくれないし。(男性と2人で行くのを説得するのだって大変でしたもの。)それこそ学生にとっての悩みはやはり金銭的な問題ですから、新幹線でリッチに・・・なんて、夢のまた夢です。でも近いうちに、自分で往復の新幹線代貯めて、一人でホームゲーム行きたいなぁ~と思ってます。

やっぱ一人観戦は試合開始までの時間が寂しいんですよ。帰りはさっさと帰っちゃえばいいんだけど。(それも味気ないから、勝った時はゆっくり勝利の余韻に浸っていきますが。)
試合中は一人だろうが関係ないですからね。知らない人とハイタッチ!なんて、私は全然抵抗ないですし。むしろ、ゴール後なんて抱き合って喜びたいくらいですもん。笑(さすがに一人の時は抑えますが、友達との時は抱きついちゃってますが・・・ごめんね!Yちゃん!笑)

私はたくさんの仲間で集まって・・・というのを知らないけど、もし今後、仲間ができてみんなで観戦するようになっても、行きたいと思ったら一人でふらふら行けちゃうと思うんですよね~。これは、私の性格とかもあるかもしれないけど。
他サポの友達なんかには、「一人なんて絶対ムリ!」って子もいるし、やっぱ最初はそう思うかもしれないけど、1回やってみると案外普通に行けちゃうもんですよ。(・・・と私は思うのです。。)

そんな私、27日の名古屋戦は一人観戦。一人でいるヤツ見かけたら、誰か声かけてください。笑


話は変わって・・・
オフィシャルでこんなものが!!いいな~欲しいな~。こういうとき、埼玉付近に住んでない自分を呪う・・・(笑)通販でも売ってくれないかな・・・


さて。明日は最後のエスパ戦!!昨日地元TV番組で、健太がこんなこと言ってた。

「アウェーを黙らせるような展開に持っていければ、勝機は見える」

ですって!!黙ってはなりませんよ!!(笑)そのためにも、用事が無い方はどうか埼スタへ!!行かない私が言うのも変ですが・・・汗

追記。
ラモス曰く、三都主が攻め上がった裏が穴だそうな。笑

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ

絶対に譲れないって、所詮その程度のものだったのか?

14日に中学の時の仲間でクラス会やるんだって。18時から。

ごめん!!私行けないわ!!だって大事な戦いが・・・!!w

レッズそっちのけで焼肉なんて食べれないもの!!・・・ってことで今回はパス。てゆうか、急過ぎなんだよ。もっと早く計画しようよ幹事さんよぉ。

で、それをいちお連絡するために、某友人に久しぶりに連絡したんだけど、案の定そいつも行かないって。「めっさバイト入ってるし☆」って言われたよ。そりゃそうだ。これじゃあ人集まりそうにないな~

それで、その流れでその子と久々に話して。まぁ、その子とはいわゆる悪友ってヤツで。(笑)中学時代にイロイロやった仲でしてねぇw楽しかったな~あの頃は。(て言ってもまだ数年前の話だけど)
でも、あいかわらず夢に向かって頑張ってるみたいだった。あの子、中学卒業したくらいから真剣に将来のこと考えてて、もう結構明確になってるみたい。今は高校に通いながら、それとは別に名古屋まで行って専門的な勉強してて、高校卒業したら東京行きも決まってるんだとか。
その話聞いたら、私も真剣に考えなきゃな~って思った。前から、ちょこちょこ連絡取るたびに話聞いていつも励まされてたんだけど、今、私ちょうど落ちてる時期だったから、話せて良かったな~って思ったよ。サンクス☆☆☆(別にここ見てるワケではないけど)

大学、ど~しよっかなぁ。やりたい仕事はあるから、それに繋がる学科がある大学選べばいいんだけど、どうやって調べたらいいのか手詰まり状態。今年は弟が受験生だからおかんもそれどころじゃないし(それ以外にもイロイロごたごたしてるし)、担任は話通じないし、どうしたらいいのさ。資料とか集めて調べてみたものの、情報が足りなすぎ。みんな、どうやって情報収集したんだろ・・・
やっぱ、志望校決まらないと勉強にも熱が入らないというかね。言い訳かもしれないけど。

夏休みの宿題もやんなきゃだし。。。

せっかくの夏休みだから、某大学主催の論文に挑戦しようと思ったのに、出来ず終いになりそうだし。

最近中途半端すぎだよ、自分。。。


絶対に譲れないって、所詮その程度のものだったのか?
(って、自問自答)

テーマ:進路 - ジャンル:学校・教育

そんな毎日。

もう夏休みも半分過ぎてしまったよ・・・うわ~ん。+゚(゚´Д`゚)゚+。宿題何も終わってないよ~・・・こんなときに限って「サッカー見たい病」発病。朝起きて第1声が「サッカー見たい・・・」ってどぉなの自分。

とりあえず、今日は本屋までチャリこいでJ+買ってきました~。最初は通販でレッズ版の頼もうか迷ったんだけど、送料・手数料と+@の内容考えてやめました。Jリーグ専門誌って今までなかったと思うからどんなもんだろ?って思ってたけど、なかなか面白いんでない?まだほとんど読んでないけど、J2のクラブなんかは普通の雑誌じゃほとんど取り上げられないし、こまこました企画も面白かったし。今回は特別価格っぽいですが、500円というのも良心的。でも、個人的にはもっと読み物系の記事が欲しかったな~。「サッカー批評」なんかは、個人的に好きな雑誌です。ただこれは値段があまり良心的じゃないというのが・・・汗

読んでたら眠くなって寝てたらとんでもない時間に。何時間寝てんだ自分。
・・・まぁ、大して変わらない日々を送ってるんですが、毎日。死


話は変わって・・・
今、友人がイギリスに語学研修に行ってるんですけど、先日その友人にメール送ってみたんですよ。イギリスは寒いよ~って言ってて。日本はこんな暑いのに・・・(´・ω・`)お土産話楽しみにしてるよ!Hちゃん!!
そういえば、私もそろそろ修学旅行なんてものが!ま、10月末なんだけど。シンガポールに行ってきます!暑そーだな~・・・今のうちに準備しとかなきゃ。

そうそう。遅くなったけど、甲子園、我らが静岡県代表やりました!!
初出場!!初勝利!!
次は山口代表宇部商。頑張れ!!



達也・・・大丈夫かいな。私が言うとエゴイスティックになりすぎちゃうから、とにかく本人と仁賀ドクターを信じますよ。。。

2軍ってどうなの?

若手底上げへ“日本2軍”来年旗揚げ(Yahoo)

これは以前話題に出ていた「B代表」のことでしょうか?
どうなんですかね~コレ。個人的にはあまりいい感じは持たないんだけど。以前B代表の話が出たときも、各クラブ冷ややかな反応をしていたかのように記憶しています。それは、とにかくB代表の中身が明確でなかったからで。

記事によれば、アジア杯予選をこの2軍で戦い、この予選前に親善試合も組む予定だとか。アジア杯予選なんかはいいと思うんです。アジアとガチで試合やれるのはいい経験になると思うし。ただ、親善試合ってのはよくわかんないな~。しかも国内でやるんでしょ?だいたい2軍がどのくらいの意味を締めているかわからないからね、ジーコの。だからこそ、監督もどうなるかでずいぶんと意味が変わるだろうし。とにかくはっきりとしない限りなんとも言えないといえば、まぁそうなんですが。

なんで私がこんな話するかってそりゃ、浦和の選手がここに呼ばれるとしたら、あまりいい感じしないってことですよ。いつもの「代表<浦和」はもちろんあります。個人的感情で悪いけど。でも、それよりも、2軍で活躍したら1軍。っていう風になるんじゃないかというのがあって。2軍に選ばれるのはJでの活躍からでしょうが、それじゃあJリーグあっての代表じゃなくなりそうで。なんかな~って思うんですよね。あと、1軍とか2軍とか言うのが嫌ですね~。今時そういうのあるんですか?なんか野球みたい。

代表中心で応援してる人の意見じゃなくて、クラブの熱心なサポの意見が知りたいですね~。なんか、今のところアンテナとか回ってみてもあんまり書いてる人見なかったんで。私なんて何にも根拠なしに、頭ごなしでイヤイヤ言ってるようなもんですからね。恥ずかしながら。汗

テーマ:サッカー日本代表 - ジャンル:スポーツ

ナビ準々決勝第1戦 清水エスパルス

20050807131636.jpg


もう鬼門なんて言わせない。

行ってきました。日本平。
最後の日本平は去年の4月29日。よく覚えてます。私はあの日初めて日本平に行って、0-2の敗戦。不甲斐ない試合で帰りの足取りは重く、シャトルバスの雰囲気も最悪。結局、あの試合の後暢久が外されたんだもんね。

昨日は思ったより早く着いたのでひたすら昼寝してました。午後からは気持ちいい風が吹き、昼寝にはもってこい!(笑)それから開門。1列に並ばされて入場。てっきり手荷物検査をしっかりやってるからかと思ったら、一切無しかよ!というね。(笑)しかも狭いうえに黒のタンクトップとか着たマッチョで怖い男たちが立ってて、そこまでしなくても・・・て思った。

そして気になる(?)パルちゃんショーはスマップの「BANG!BANG!バカンス!」お!新しいネタじゃん!と思ったものの、ぶっちゃけ面白くなかった。マツケンサンバの方が良かったな~。でも、スポンサー紹介は面白かった!パルちゃんが黒子さんに支えられてPUMAの真似したのは爆笑してしまったよ。笑
そして、気合い入ってるのか、試合前からエスパゴール裏はずーっと歌ってた。応援歌全部歌ってたのかな?笑


さて、試合ですが・・・

開始早々の決定機を逃すとそのまま激しい攻防戦に。それを破ったのが長谷部のビューティフルミドル!闘莉王→平川がヘッドで落とす→長谷部が反転してDFを外し、ミドルシュート!あとで映像しっかり見ましたが、あのシュートはどこを取っても素晴らしかった。この試合、もう長谷部のための試合だったようなもので、かなり相手に自由にやらせてもらってましたね。後半8分くらいのドリブル突破も、相手に引っ張られながらも(エルボーにも見えたけど・・・うろ覚え。汗)突破。う ま す ぎ ! !っもう、21歳のベテランに痺れまくりでした、私。
ホリもすごい良かった!2度相手を止めたシーンとか、とにかくキレてて、頼もしい限り。闘莉王は、ことごとく相手のボール跳ね返して、まさに「壁」。とゆうか、守備はとても安定していて、チョジェジンもしっかりマークしてたし、久保山はいたの?って感じだったけど、とにかくスペースを与えず、相手は結局ワンパターンに放り込み。この前の清水戦をしっかり生かせてたと思う。DF陣だけでなく、みんな集中力がもの凄くて、(あとで知ったことですが)90%近く湿度があった中で、本当によく頑張ってくれたと思います。展開的には前と同じ感じになってしまったけど、相手のFKやらCKやらもしっかり抑えて、完封!都築も本当にありがとう!
エスクデロもよく頑張ってたと思いますよ。最後はボール追えない感じでスタミナ切れで交代だったけど、良かったと思うし。まだまだ課題はあるだろうけど、ホントにこれからが楽しみ。カニもだけど、もっともっと経験積んで、強くなれ!

ロスタイムの4分がすごい長く感じて、意識が朦朧としながらPride of~やってた。私の前にいた人、泣いてた。私もちょっと泣いちゃった。汗か涙か、わかんなかった。

試合後の「We are diamonds」、気持ち良かったな~。

そういえば、後半にホームゴール裏の上に花火が上がってた。はやとちりかよ!?なんて思ってしまった。(笑)エスパの攻める方向だったから、やりにくくなかったのかなぁ・・・?なんて。

8年ぶりの日本平での勝利。昔を知る選手、サポ、そして若い力。歴史は刻まれ、今は進み、未来は変わっていくもの。私は昔のことは知りませんが、別にこだわることはない。気にすることもない。長谷部がヒーローインタビューで言ってた。
「どこのグランドでやろうと どこが相手だろうと 勝つだけ」
それにしても、どんどん彼は大人になってくな~。嬉しいことだし、頼もしい限り。(それにしても、いつも耳を触るのは癖?笑)


でも、まだ前半を1-0で終えたに過ぎません。まだ後半が残ってる。次はホームの大観衆が、後押ししてくれるでしょう。私は行けませんが、行かれる皆様、サポート頼みます!


追記。
帰りの静岡駅で私たちに長谷部コールしてくれたお兄様たち、素敵でした!!笑



・・・長くなっちゃった~。汗

のまのまイェイ! いざ日本平!

のまのまイェイ!は関係ないです。ただ、今O-ZONEを聴いているだけという。笑

さて。達也の代表話ばかりで薄れがちだけど、明日は日本平での戦いですぞ。ただでさえ鬼門だってのに、レッズはこれでもかと不安要素が・・・。でも、そんなの関係ないっす!勝つだけ。これだけあると余計燃えるんじゃありません?それだけ苦しい戦いになるとは思いますが。

清水みなと祭りなんてものがありますので、祭りの雰囲気に飲み込まれませんようご注意を。(笑)試合に勝ったらパーっとやりましょう!
1番心配なのは交通規制等々だとは思いますが・・・。
あ。いないかもしれないけど、名古屋方面にJRで帰られる方へ。当日ふくろい遠州花火大会がございますので、急に電車が混むかも。全国屈指の花火大会ですからねー。

静岡で前泊される方は、スポパラでも見て、ラモスが明日の試合のことなんて言うか見ていってはいかがでしょうか?笑

花火大会の思い出

TBテーマというもので「花火大会の思い出」というものがあったので、書くこともないし書いてみようかな、と。初挑戦♪♪


今から2年前の夏の話です。私は当時付き合ってた彼と、初めて花火大会に行きました。慣れない浴衣着て、緊張で花火どころじゃなかったことをすごい覚えています。
でも、全然楽しくなかったんですよね。行きから帰りまでの約4時間くらい、ほとんどといっていいほど会話がなくって。私も緊張していたし、向こうも緊張してたと思うんですけど、全然向こうから話振ってくれなくて。それで私は、沈黙が嫌で、必死に話考えて何とかしようと頑張ってた。でも、はっきり言って楽しくなかった。私と同じくらいに付き合い始めた友達とその彼に、花火会場で会ったとき、二人が手を繋いでるのを見てすごいショック受けたな~。結局、私はその彼と手さえ繋げないまま別れちゃった。

今じゃいい思い出だけど、当時はすごい落ち込んだ。友達に「あいつシャイだからさ~」とか言われたけど、(確かにかなりなシャイボーイだったけど)私にとっては古傷のようになりつつあったりするのでした。私の素直になれない性格もよくないのかもしれないけど。前にも1回同じようなことで失敗してるからなおさらね。



あーあ。こんな時もあったな~。でも今年は花火大会行けそうもないや。だってその日、私は日本平で戦ってるもん!!
8月6日の日本平に花火は上がりませんよ!!

日本vs中国 ワンダーボーイ達也!

達也A代表初ゴール!

キタ━━━━(Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)━━━━━!!!
キ━(ノ○´ω`)●´ω`)ノ━タ!!
バンザーイ!!∩(´∀`∩) (∩´∀`)∩バンザーイ!!

3発いってみました。笑
達也、おめでとう。ありがとう。私たちはお前を信じてた。


先発総入れ替えってことでしたが、やはり連携面ではまだまだ。でも、それより何よりイライラする試合だった。負けてるっていうのに、後ろでずーっとパス回し。どんな意図でやってるのかサッパリ。あれだけで一体全体どれだけ時間浪費したんだか。中国の時間稼ぎなんかよりずっとそっちの方が気になった。審判もハァ?って感じだったけどね。
序盤だけでしたね、いいなって思えたのは。駒野のスタミナ不足にはがっかりというかビックリ。期待してただけに落胆は大きいですが。ヒラならもっと走ってたのにー!!北朝鮮戦でも思ったけど、サイドがペースを崩してる気がした。でも、今日はとにかく失敗を恐れてか中盤から後ろにかけての選手が消極的になってたのがやっぱり1番気に入らない。せっかくチャンスを与えられたのに、意地でもそれを掴む気持ちはなかったのだろうか。そういうところで日本人はメンタル面がまだまだ。北朝鮮戦もそうだった。絶対的な実力があるならまだしも、日本のレベルであんな試合しちゃダメでしょ。


とにかく達也、よくやった。胸張ってレッズに帰って来い!!

・・・次、勝ってね。


(あと、あの実況いい加減なんとかならないかしら。1人でやってろ。ついてけない。)

やったれ!タツマキ2トップ

最初見た時はなんて安直なネーミングなんだ・・・って思ったけど、なかなかいいじゃんと思ったつい先程。(私のセンスも疑うよな。笑)

て、そんなことはどーでもいいんよ。笑

中国戦は先発全選手入れ替え(ニッカン)
ジーコ日本 中国戦先発総入れ替え(報知)
嵐呼ぶぞ タツマキ2トップ(報知)
ジーコ監督断!スタメン総入れ替え(スポニチ)

先発総入れ替えなんて・・・ジーコにしては(いや、ジーコじゃなくても)思い切ったな。「ターンオーバー制」(?)らしいので、韓国戦ではまた大きくメンバー変わるんだろうけど、長い目で見て欧州組とか帰ってきたら、どうせまたあっさりメンバー戻されちゃうのが関の山なんだろうな~。だから、そうとうの結果残してジーコの頭に火傷するくらいに焼き付けてやらなきゃダメですぞ。(笑)頑張れ!達也!坪井!


昨日のエントリーで占いやりましたら、キュウさんが、『山手線占い』を紹介してくださいました。早速やってみました!結構当たっててビックリしましたよ~
結果↓↓↓ 【“やったれ!タツマキ2トップ”の続きを読む】

占ってみた。

あまりに暇なので占いをやってみた。(勉強しろ)


浦和レッズ占い

rinaさんは 山田暢久 です!

● 山田暢久さんは自分の気持ちに正直で、自由奔放な生き方を好むアウトサイダーな人です。フィーリングと直感で行動しますから、周囲の意見や世間一般の常識にとらわれない、とても個性的な人だと言えるでしょう。自分なりのポリシーを持つあなたは芸術的センスにも優れていますから、陶芸教室などでも才能を発揮するでしょう。本職のサッカーで周囲から注目されたいために自分の個性を押し出して生きているあなたは、心のどこかで注目されなくなったときの孤独を恐れています。そんな孤独を恐れて、時に消極的なプレーや、やる気のないようなプレーを繰り返してしまうことも。自分の心と真摯に向き合うことが、信頼を取り戻すポイントになるでしょう。本来、並外れた身体能力と才能を持っている人なので、本気を出せば世界に通じる器に化けます。

● rinaさんの前世は、野良犬です!



私もタリーよ。(`~´)笑


サッカー占い

あなたはズバリ シャドーストライカー です

2トップを組むストライカーの影となり、こぼれ球を拾ってゴールを奪う・周囲との連携を生かしたクレバーなプレーが持ち味・考え方によっては最もおいしいポジションかも・

マジでやるなら…

なによりも2トップを組む相手にかかっています・いい相棒を探しましょう
・世界の名手・
ラウル(スペイン)
M.バロシュ(チェコ)
H.ラーション(スウェーデン)



シャドーストライカー・・・ぽいかも。私がやりたいな~て思うポジションはFWか右サイド。




なんか面白い占いあったら教えてください。笑


そだ。My blog listを作ってみました。勝手ながら登録させていただきましたblog様・・・すみませんです。。何かあったら言ってください・・・

頑張れ!健太!!

健太ぁぁああああ!!

tokushigekenta.com

レッズ公式

こっそり贔屓してたんよ・・・。レッズでは出場機会に恵まれなかったけど、向こうで頑張って、ひと回りもふた回りも大きくなって帰ってこいよ!!


【“頑張れ!健太!!”の続きを読む】

FC2Ad

