NOLIMIT

サッカー大好き浦和レッズサポrinaのBLOG。レッズと共に笑い、レッズと共に泣き、レッズと共に日々成長中。



時期が時期だけにニュースがいっぱい。

この時期はニュースが多いので、少しでも離れると乗り遅れてしまう・・・。
まぁ、もともとこのブログはちょっと乗り遅れ気味ブログなので、あんまり気にしませんがね。(ヲイ)
ってことで、昨日のニュースと今日のニュースの中で個人的にコメント入れたいものだけ、抜粋して書かせていただきます。



浦和、逆転Vへ全員で闘う!“ゼロで一丸”戦力外解雇者なし(サンスポ)

あああ・・・とりあえず残留決まって良かった。それでも、選手から移籍志願がないとはわかりませんが。。あの人とかあの人とか・・・私は去年のあの言葉を信じているからね!
マリッチについては残念です・・・。でも、もともとマリッチに求められていたものは大きかったんだよな。。それでも、これもプロの世界ですし、仕方ないのかな、、と言いますか。
今日本屋で、soccerzのマリポン対談読んできたばかりで。。あれ読んで、マリッチのためにも!とまでは言わないけど、優勝するしかないだろ!ってますます思いました。

ところで、レンタル中の3人は完全移籍とあるけど、川崎行ったコバはどうなってんだ!?彼もいちおレンタルじゃないの・・・?
なんか、レンタルの期限とかその辺よくわかってなくて、西部については私の中でうやむやでした。「いちお籍はこっちにあるんだよな?」とか思いながら。だから健太には、西部みたいにうやむやになるのは嫌だし戻ってきてほしい。でも、健太のためには試合に出れるところにいるほうがいいのかな・・・と思うと複雑。。


浦和ブッフバルト監督、独代表スタッフ?(ニッカン)

どーなってるんだよ!?(もうこれのみ)


浦和 大分の元五輪代表・高松獲り(スポニチ)

高松かぁ~・・・ドウナンダコレハ。。(個人的にここでは何とも言えない。。)達也と仲いいし、いい選手だとは思うんですけどね~・・・。まぁ、昨日の時点ではこんなでしたが、大分は高松慰留の方針だそうなんでね。。
そんな大分。
G大阪が大分FWアウベス獲り(報知)
・・・オイオイ。


新潟の反町監督が退任会見(ニッカン)
新潟鈴木新監督、来月正式決定へ(ニッカン)

個人的に反町監督好きなので・・・。そろそろこういう時期なのかな、とは思いながらも、見られなくなってしまうのは悲しいです。。五輪代表の監督の件については否定してるみたいですし、これからどうするんでしょうね。
アルビサポの友人曰く、「マダムキラー」らしいですが。笑


5つ巴V争いにJ大慌て(デイリー)

NHKがなんかすごいみたいですね。
そんなことより、レッズ戦はTBSチャンネルで見れるみたい!!ヤター★(∩´∀`)∩★
あとは学校だよな・・・(3日学校なんですよぉ。・゚(゚つд`o゚)゚・)



テーマ:Jリーグ - ジャンル:スポーツ

☆埼玉遠征記☆~はじめてのおつかい(笑)~

ってことで、遠征記。笑
埼スタは2度目ですけど、前に行ったとき(CS2戦目)はサポ仲間さんの車で乗せてってもらったので、一人で埼玉に行ったのは今回が初めてでした。そして、新幹線で試合参戦に行くのも初めてで、まさに「はじめてのおつかい」ってカンジで。笑


行きはグリーン車だったのですが、人生初グリーン車で!!(笑)一人で「すげーすげー」と感動してました。イスも机も大きいし、足元も広いし、なんかイロイロついてるし・・・で。(この田舎者め!笑)でもやることなくて、結局新幹線の中ではずっと勉強してました。隣に座ってたおじさんは、ずーっと気持ち良さそうに寝てましたがね!笑

そして、品川で下車。ここで*Ruby-days*のnatsuさんとお会いしました♪♪けど、その前に駅で迷ったりして・・・。1度も迷わずに目的地に着くことができる日は、いつのことやら・・・。(溜息)
他にもイロイロハプニングがあったけど、(詳しくはnatsuちゃんのトコロで。笑)楽しいひとときを過ごさせていただきました。そして、natsuちゃんと改札で握手を交わして、いざ、埼スタへ。

新幹線に乗ってるときは良かったんですけど、一人で電車乗ってると、なんか不安になっちゃって・・・ちゃんと着くかな~とか、電車間違ってないかな~とか。。でも、電車乗り継いで、東川口のホームに着いたときの人の多さにはビックリ。と同時に、安心感とこみ上げてくる気合いが!到着予定時刻をだいぶオーバーしてたので、超早歩きで埼スタへ!すげー勢いで歩いてた。笑
しっかし。CSの時は夜だったし、何がなんだかわかんなくて、ただ必死に着いてっただけだったので気づかなかったんですが、ホントに何もないんですね・・・あの駅は。(笑)でも、出店とかがたくさん並んでいるとこらへんまで歩くと、やっぱ浦和はすごいな~って思いました。あんなにお店が出てるところは、他に見たことがないので。

間違えて南門から入っちゃってスタジアム半周しちゃったりしたけど・・・。(北とか南とか、ホントわかんないんですってば!私。汗)しっかりスタでお友達と合流。着いたのが試合開始1時間ちょっと前で、vodafoneのイベントとか見れなかったのは残念だったけど、グッズショップで達也デザインのシリコンバンドはゲットしてきました!うん。カッコイイよ!


試合については昨日のエントリーで書いたので割愛。



試合後のセレモニーを見たのも初めてでした。達也も松葉杖で出てきてくれて、オーロラビジョンに達也が映るたび、歓声が。達也のコールをしながら、目に涙が溢れました。怪我で試合に出られなかった他の選手たちの顔も見られて、本当に嬉しかった。すごい良い雰囲気の中でのセレモニーで、感動しました。それもこれも、勝ったということが何よりも良かったことで。
最後にオーロラビジョンで流れていた映像を、帰り支度をしながら見て、スタジアムを後にしました。



帰りには、噂のREDS PONをやってみました!(笑)達也でしたよ~!!(なんか、達也三昧で嬉しかったり。笑)ってかあれ、絶対ハマる!!埼玉に住んでたら、全部揃うまでいくらでもやってると思うんだな~私。笑

レッズバーを見たのも初めてだったんですが、通りかかった時にちょうど、「今日は監督と選手全員が来ます!」みたいなことを言ってて、うわ~!すげー見たい!って思ったけど、さすがにそこまでいたら新幹線に間に合わないので・・・泣く泣く帰りましたが。。+゚(゚´Д`゚)゚+。





とにかく思ったのは、「やっぱホームはいいな~」ってこと。私は専らアウェー戦ばかりで、もちろんアウェーもいいところはたくさんあるんですけど、ホームにしかないものってのも、やっぱりたくさんあって。入場の時のビジュアルもすごいし、やっぱ応援も違うような気がするし。他にもそういう風に感じたコト、いっぱいあって。だから、浦和から帰るのがホント辛かった!!できることなら、ここにずっといたい!って心底思いましたもん!!




あんまたいしたこと書いてないですけど、遠征記でした!
今度のホームは、本当にいつになるかわかんないけど・・・・・・まじで、埼玉に住みたいなぁ~・・・笑






■追記■
natsuちゃんへ。画像こんなカンジでいいですかね?見れた?

20051129175957.jpg

20051129180009.jpg

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ

33 磐田~欠けることのない気持ち~

20051127124748.jpg




長谷部のパス、ドリブル、相手に当たられても踏ん張る姿・・・1つ1つのプレーがこの目に飛び込んでくるたび、「戻ってきた」と湧き上がる感情。暢久もいつも以上にシュートの意識が高かったと思うし、堀之内も隙を見ては攻撃に参加していた。守備陣もいい守備をしていたし、その守備から、攻撃のチャンスになることが多かった。とにかく、本当にみんなの気持ちを感じたし、あの悔しい千葉戦から中2日で迎えた試合だったけど、みんなのベクトルは、しっかりと同じ方向に向いていた。
ボロボロの身体で戦うポンテは、そんなことも感じさせないプレーをしていたし、右肩に痛みを持つ闘莉王も、ガンガン相手に向かっていた。相手とぶつかって肩から転がったりしたシーンを見ては、どうしようもない気持ちに駆られた。
前半、ゴール前で上がったボールに、目の前で中山が突っ込んでくるのを見、やっぱパワフルでヤな選手だ、と感じた。何度、都築やうちのDF陣と激突したか。相手のセットプレーは危ないな、と感じながらも、終始攻守の切り替えが早く、攻撃の形としても良かったと思ったけれど、最後の決定力に欠き0-0で終えた前半。

後半開始後15分くらいは、レッズとしても苦しい時間帯だった。名波のFKにはポストに助けられたし(現地ではよく見えなかったけど、後でビデオで確認。)村井の危ないシーンもあった。
しかし、それを乗り越えて訪れたもの。福西が長谷部に足を引っ掛けて一発退場。攻撃にも守備にも、うちにとっていつも嫌なところに顔を出す福西がいなくなって、実際は決まったのかもしれない。


後半開始前から始まったPride of URAWA。気づいたら最後までやっていた。それくらい、後半の45分間(+α)私は入り込んでいたんだな、と帰りの新幹線の中で思い返していた。確かにしんどかったけど、絶対途中でやめなかったし、出にくくなる声を振り絞って、最後まで叫びつづけた。
あのオウンゴール。ピッチの、スタンドの、誰一人として欠けることのなかった気持ちが、きっと生んだものだと思う。だから、オウンゴールだからってどうとか思わないし、たとえ"運"だとしても、それはみんなで呼び寄せたものだと思うから。

試合がなかなか途切れず、なおもきつかったと思うけど、それでも勝利に向かって走りつづけてくれた選手たちに、本当に感謝したい。そしてラスト1戦、走り抜けてほしい。走り続けてたどり着いた先に、待っているものを信じて。



私自身としては・・・
セレッソ戦でどん底に突き落とされてから、長居のスタンドで泣き崩れたあの時から、何か心の中に決めたものがあって。うまく言い表せないけれど、今ここにこうしている、こういう状況になったことをちっとも驚いてない自分がいる。

泣いても笑っても、ラスト1戦。


20051127124714.jpg






*****
昨日は胸張って静岡に帰りました。遠征記などは、後日書かせていただきます。

今日は達也の誕生日です。
昨日は試合後、達也の笑顔が見られて、目に涙が溢れました。
願うことは、一つだけ。
いつまでも、待っているから。

テーマ:Jリーグ - ジャンル:スポーツ

今年最初で最後の埼スタへ・・・

行ってきます!!




・・・もう明日は磐田戦ですし、いつまでも千葉戦を引きずってはいられません。だから今日は明るくいきますよ!?(笑)まだ書きたいことあったんですけど、それらは全部今年を振り返る時にでも書きたいと思います。

今年はホーム行けないかな~・・・とか思ってたんですけど、明日、やっと、行ってきます!!ぷらっとこだまで。(笑)今まで試合参戦はすべて鈍行だったので、初新幹線でちょっとリッチに。笑
たぶんこれで、受験終わるまでホームは行けません。だからなおさら、明日は悔いの残らない応援がしたい!!
絶対勝つぞ!!


ぷらっとこだまの乗車券を水曜日に買いに行ったんですけど、いろいろ学びましたよ~もう!笑
もっと早く買っとかなきゃいけなかったですね!笑
26日が朝から晩までいっぱいだったらしく、希望の席じゃ取れないとお店のお姉さんに言われてしまって・・・でも、何が何でも取れなきゃこまるので、
「喫煙でもグリーン車でもなんでもいいんで取って下さい!!」って頼んで何とか取ってもらえましたが・・・。周りのお客さんも結構26日を取りたい人が多かったみたいで、いろんなトコで頑張ってました。(お店の人が。)
よく考えたら、ジュビサポに遭遇する可能性もあるんですよね。静岡だから。(笑)そのことを友達に言われるまで、本気で忘れてたんです。(笑)「そう言えばジュビロって磐田じゃん!」って。笑

とにかく。明日は今年最初で最後の埼スタに行ってきます。絶対、勝って家に帰るぞー!!!



*****

選手の身体の状態が非常に心配です。闘莉王やアレはどうなるだろうか・・・。永井は回避のようですし。ポンテも痛みを抱えています。みんなギリギリの状態で、それでも苦しみを堪えて戦っている。少しでもいいから、私はその支えになるサポートをする!!
明日は長谷部が戻ってきます。きっとこの2戦、彼も苦しかったと思うんです。そして、身体は試合をしたくてうずうずしているハズ。帰ってくるこの男が、きっとやってくれる。

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ

千葉戦をとりまくあれこれ。

昨日の試合後に友人とメールをしていたのですが、その1部。

友人
>>う~ん、優勝っていうか、残りは一戦必勝で戦いましょう!ひとつでも順位を上げる!優勝は・・・諦めないけど、優勝するとしても転がってきたってカンジがしなくもない・・・優勝を掴み取った~って思いをしたいんだけどね~



このメール見て、私はカチンときました。メールの流れの中での1部なので、この前後がないと雰囲気掴めないかもしれないですけど。

まず、今までの戦いは一戦必勝ではなかったのか。終盤になってからよく聞かれた「1つ1つ勝つ」という言葉。本当はどの試合だろうと、その1戦を勝つっていうのは同じだと思うんです。でもやっぱり、時と状況に応じて、試合に向けるベクトルの大きさが違ってくるのも、当然だと思う。優勝に近づいて離れて、また近づいて離れて・・・って、シーソーゲームみたいな展開を終盤続けてきて、(それでも追い越しはしませんでしたよ?それでもね・・・)ずっと一戦必勝だったのに、どうして「残り"は"」?もちろん、昨日の結果で、残りは"ますます"・・・なのかもしれないけど、なんか私には彼のその感覚が理解できなかった。今までもこれからも、ずっとずっと変わらないことなのに。

あと、「優勝を掴み取った」っていうところには、すごい共感したんですよ。でもね、どこが優勝しようと、それは絶対「実力」だと私は思ってる。優勝なんてデカイものが「転がってくる」だなんて・・・。それを引き寄せたのは"運"かもしれなくても、運だけじゃ優勝できないのは当然。
今年は本当にわからない。どの試合も力は拮抗していたし、勝ち負けはたぶん少しの差だった。そして、こうして上位が詰まってるのは、他のチームも同じように、どこかで勝ち点を落としてるからではないのか?なんか、優勝する資格みたいなのを勝手に測られてるみたいで、すごいムカついた。



・・・ここまで書いといてあれですが・・・。
「優勝ねぇ・・・」って考えたくなる気持ちはもちろんわかるんですよ。この友人の気持ちだってわからないわけじゃない。でも、個人的にホントにカチンときたので、書いてしまいましたが。。これも私の勝手な思いには違いないんだけどね・・・。所詮「考えることは人それぞれ」って言われたらそれまでよ?でも・・・さぁ?
あえてもう1つだけ言わせてもらうと、このメールの相手、男性(しかも社会人)なんですけど、「男のくせになんだよあんたは!」とか思ってしまったのよね。。なんか、優勝できない言い訳されてるみたいで・・・逃げてんじゃねぇよ!とか思ったのです・・・。




昨日は試合後、イロイロあったみたいですね。でも、「戦ってない選手」なんて、ホントにいたんですか?試合見てない私が言うのもあれですが、みんな一生懸命やったと思うんですよね。。
昨日、囲んだり残ったり投げたり・・・あったのは、今まで溜まってたものが爆発したからとかもあるんだろうけど、なんか・・・残念でした、私は。
今やることなのかな~・・・あまり批判とかするつもりじゃないですけど。。でも、物投げるのだけは許せない。人としてどうなの?





・・・うん。でも私は、次の磐田戦を力の限り戦うのみです!!次は私もスタジアムでサポートできるし、私は私のできることを頑張りたい。優勝優勝言ってますが、別に優勝争いしてるからレッズを応援してるワケじゃないし、私はレッズが大好きだから、応援し続けるだけだもん。大好きだから、負ければ悔しいし、勝てば嬉しいし、不甲斐ない試合すれば怒るし。でもそうやって、レッズとレッズをとりまく人みんなで一喜一憂できる、その一瞬一瞬が幸せで。もう、なんて言ったらいいかわかんないけど、とにかくすべてが私を惹きつけるんだよね。



次、絶対勝つぞ!!!(・・・うん。やっぱこれだ!)










・・・いつも以上に思うがまま打ち付けてしまったので、支離滅裂な文章ですが。。汗

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ

明日は千葉戦。

千葉戦前に、またまた悲しいニュースが入ってきてしまいましたね・・・
うっちーは手術をしなければならないほど、ひどい怪我だったんですか・・・。永井も千葉戦は回避で、ジュビロ戦に出れるかどうか・・・というところなのでしょうか。怪我人が絶えないですが、今年はやけに多くないか?と思うのですが。。
でも、今こうして表に出ていないだけで、みんなどこかしら怪我とか痛みを抱えていると思います。けど、今年もあと残り数試合。体はキツくても、気持ちは負けないでほしい。気持ちがあれば、それが力になる。だから私は、それを後押しできるようなサポートをしたい。1歩を踏み出す力になれるサポートができれば。今年の残りの試合は、今のところジュビ戦しか参戦予定はないけれど、だからこそそれに思いを込めて頑張りたい。行けない間は、静岡から気持ちを送って。


そういう明日も、行けません。試合すらTVで見れません。(TBSチャンネルに期待してたのに・・・クスン)
でも、パソコンの前でネットの速報見ながら、気持ち飛ばしますから!!




【“明日は千葉戦。”の続きを読む】

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ

すっげーネガッてます・・・

自分ダメダメだな~思うんですよ。
ごめんなさい。タイトル通りすごいネガッてるので、読まないほうが身のためです。。

たたみます。



【“すっげーネガッてます・・・”の続きを読む】

31 ヴェルディ~11月20日。そしてラスト3へ~

いろんなところで「11月20日」という日付を見るたびに思い出す。忘れもしない、この日。

新聞紙270年分もの紙ふぶきが、たくさんの人の思いと共に駒場の空に舞ったこの日。
優勝カップが、ついに選手たちの手に渡ったこの日。

あれからちょうど1年。

時は歴史と共に刻まれ続ける。
そして今年もまた、終わりへと近づいている。新しい歴史の1ページがどのように出来上がるかは、まだわからない。エンディングは、まだまだ先だ。







*****

今日は試合を見る術がなかったのですが、やはり昨日の心配は杞憂だったみたいですね。
速報Jで映像を見たのみですが、1点目の岡野とポンテの連携は見事でした。同点に追いつかれて流れを掴みきれなかったようですが、マリッチの2点目は大きかっただろうし、ポンテの3点目はビューティフルでした。あれで、ヴェルディの戦意を根こそぎ奪ってやったのではないでしょうか。
ポンテの足の状態が思わしくありませんでしたが、試合前に注射を打って臨んだそうで・・・。中2日で試合が迫っている中、状態が非常に心配です。できることならしっかり治してほしいですけど、そうも言ってられないしで、とにかくドクターに診てもらった結果を待つのみですね。

次節の千葉戦、永井が戻ってきます。相手は阿部とストヤノフが出場停止だそうですので、うちにとっては少し嬉しい要素でしょうか。それでももちろん侮れませんし、激しい戦いになると思います。でも、1つ1つ勝つのみ。それは今までも変わらないし、これからも変わらない。

ラスト3。

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ

明日はヴェルディ戦・・・あのお兄さんは今・・・

前節のC大阪vsヴェルディを、たまたま少しだけですが見ていました。試合の主導権を握っていたのはヴェルディで、圧倒的に攻めていたのもヴェルディのように見えましたが、結果は負け。「どうしてそれで負けちゃうの」って正直思いましたが、たぶんそれが今のヴェルディで、それが今の順位を表しているのかな、と思いました。もちろん、セレッソの強さはあったと思いますが。
でも、それは安心要素じゃないし、むしろ怖いくらい。あの好調セレッソが、ペースを握られていたのは事実だから。相手は死に物狂いで挑んでくる。それを甘く受け止めようとしたら絶対にやられる。確かにヴェルディはお得意様かもしれないけど、状況は日々変化していくものだから。
私が少し心配なのは、選手たちのモチベーション。前節のガンバ戦で負け、(諦めないとは言っても、)優勝は数字上かなり厳しくなってしまった。それが少なからず、選手たちのモチベーションを下げるようなことになってしまわないだろうか、と。
でも、こんな心配も杞憂だったな、と思えるように、明日も頼んだ!



そして、ヴェルディといって思い出す人がいるんです・・・

2節の川崎戦の時。帰りのJRに乗り込んで席を探していて、ちょうど空いている席を見つけたと思ったら、その向かいの席に人が座っていたんです。
「ここ、いいですか?」
ってその人に声かけたら、こちらを向いて「あ、はい。」と言ってくださったのですが、それがなかなかカッコイイ方で。(笑)
で、その席に座っていたのですが・・・・・・その人、足元にどこかのチームのLフラを置いていたんですよ。で、もちろん私は気になったので、一生懸命目を凝らしてそのLフラを見ていたんですが(笑)、色とか雰囲気的に「ヴェルディかな~?」と思っていて。確かヴェルディは、今日味スタだよなぁ~とか思い出して。
で、思い切って聞いてみたんですよ。「あの・・・ヴェルディですか?」って。そしたらやっぱりそうで。向こうも「レッズ?」って聞いてきて。私も上着の下にレプリカ着てたのでわかったのだと思いますが。
それから、今日どうだったんですか~?とか、そんな話をした後、その人が「どこまで行くの?」と聞いてきたので答えたら、なんと同じ駅で。大学生っぽかったから、大学がこっちなのかな~とか思ってました。


あの時は考えもしなかった状況が目の前にある今、あのお兄さんは何を思っているんだろう・・・


・・・な~んてふと思ったのでした。
(ちなみに電車を降りた後、「あのお兄さんかっこよかったよね!?」って一緒にいた友人に聞いたら、「え~!?」ってブーイングくらいましたが。笑)





・・・ってゆうか、明日は自分、映像ナシなんで。。泣
地元局、BS、うちが加入してるスカパーのチャンネル、NHKだけで、1日で5試合も見れるというのに、その5試合の中にレッズの試合がないなんて・・・泣
今年のヴェルディ戦は2試合とも見れないのかよー・・・_| ̄|○

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ

さっかーじぇいぷらす

20051118204345.jpg


前回は通販がめんどくさくて通常版買ったんですが、今回は送料やら手数料やらで本値の倍近くなりながらもレッズのを買いましたが・・・・・・ぶっちゃけなんとも。。苦笑

まだ読んでないので内容はわかんないですけど、ざっと見た感じレッズ関連の記事は、エンゲルスのインタビュー、三菱とレッズの40年、堀之内&内舘対談が見開き1P、GK特集で都築・・・あと、マスコットファイルにレディア・・・くらいかな?見落としあるかもしれませんが。。これからゆっくり読みます!

ポスターカレンダーで使われてる写真は、鹿スタのゴール裏のヤツでした。
今回の特典はそんなもんですので、地方の方で通販しようか迷ってた方は少し考えるところかも・・・ですね。。




*****

今日は数学の統一テスト(ベクトル)・・・いつもより書いたけどたぶんいつもどおりでしょう。(笑)明日も、毎土曜恒例の数学100分テストで数学三昧。。
100分テストだから、もちろん100分で解く問題なんですが、ぶっちゃけ私、その半分の時間でも多いくらいですけど!笑
難しくて手がつけられないんだもん・・・泣。
(数学なんとかしなきゃ、といつも思うんだけどもね・・・苦笑)



そういえばアンゴラ戦後に弟が一言。

「Jリーグの方が面白いし。」

つい最近までサッカーにそんなに興味なかった弟が、こんなこと言うもんでビックリ。原因は、ファンサカなんですけどね。笑
なんか、ファンサカにすっごいはまってるらしく、本気で上位狙ってるみたい。。私もファンサカやってるけど、全然ダメですよ。だって、レッズはいつも「勝つ」前提だからw
ってゆーか、そんな本気でやってないのでよく放置してますしね。(ダメじゃん。)今回は、レッズの選手8人入れといたし。笑

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ

アンゴラ戦とW杯プレーオフ

いつものようにサポの友人とチャリで帰る途中、まぁ、いちお昨日のアンゴラ戦の話題にもなるワケで。


「昨日見た?ヤバイら?アレ」
「ヤバイヤバイ!!」
「ありえんら!あのユニホーム!!」
「文字とかね。首元とか!」
「『E』がこんなんなってて(指で表す)」
「そうそう!センス疑うし!」









もはや、試合内容について触れるラインにも満たなくなってきた今日この頃。。。
(ちなみに「ら~」ってのは方言。恥)


まともに試合見てないので内容については書けませんが・・・

松井代表初ゴールおめでとう!!

松井は好きな選手なので、素直に嬉しいです。頑張れ!





そして。W杯出場国が決まりましたが・・・




アルパイ・・・。+゚(゚´Д`゚)゚+。


トルコ、W杯出場ならず・・・。
ドイツの地でまた会いたかったのに。。
ってか!これ書いてるちょうど今、TVでプレーオフのニュースをやり始めて・・・アルパイ兄さんの悔しそうな カ オ が ・ ・ ・(iдi)
しかも、こんなニュースまで・・・

試合後通路で乱闘?スイス選手が内臓出血(ニッカン)

もう、なんてコメントしていいのか・・・





アルパイ!大好きだよ!!

テーマ:FIFAワールドカップ - ジャンル:スポーツ

新加入選手内定。(と雑談。)

新加入選手内定のニュースがオフィシャルより発表されました。


堤選手(もうクンとは言わなくなるのか・・・)のプレーは代表で見たことがありますが、他の二人はまだどんなプレーをするのか知らないので楽しみです。坂本選手は選手権でチェックします!
それにしても、今年は発表が早い気がするのは気のせい?(そうでもないのかな、去年の萌ちゃんや赤星はもう少し早かった?/うろ覚え汗)




季節が季節なだけに、うちの高校は来月マラソン大会があるので、体育の授業では練習が行われているのですが・・・。
以前、お話ししたこともあったかと思うのですが、私、持久走は死ぬほど苦手なんですよ。だから、毎日テンション下がりまくり↓↓
うちの学校は男女混合でレベル別にA、B、Cと分かれて練習をするんですが、私、去年より1つレベルを上げてBにしたんですよ。(去年はCだったんですけど、いちおBの基準タイムにいっていたので。)
そしたらね。もう・・・・・・みんなについてけなくて。
というのも、Bには限りなくAに近いBと、限りなくCに近いBの人がいまして、差が激しいんですよ。(もちろん私は後者)それでも同じメニューでやってるもんだから、下からすりゃかなりシンドイわけで。
ペース走やってて、最初の方はついてけたんですけど最後の方はついてけなくなっしゃいましてね。。持久走の授業の時って、私はだいだいいっつもビリのほうだったので、今年もまたなのか・・・。という思いと共に、何よりも悔しくて悔しくて。授業終わった後にグラウンドで泣いてしまいました。。(恥ずかしいなぁおい)
ダメです。感情が少しでも高ぶるとすぐ泣いちゃうんです。泣き虫なんですよあたいは。(笑)長居ん時も大泣きして友達に迷惑かけちゃったし・・・・・・あぁごめんなさい!!今日周りにいたみなさんもごめんなさい。もう泣かないぞ!(自己完結!?)

・・・Cに移ろうとしている友達も結構いるけど、とりあえず明日も私はBで頑張ろうかと。。

誰か持久走を走るコツ(?)を教えてください。。(切実)





私も明日からメガネっコ!笑
授業の時しかかけませんが。これでやっと黒板がよく見えるわ。。

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ

~歴史は変わる~高校サッカー選手権静岡県大会決勝

今年も選手権の季節が近づいてきました。各地で県予選が熱いですが、静岡でも昨日、決勝が行われました。


常葉橘  VS  浜名


この選手権決勝に中部4強が1校も名を連ねないのは、実に30年ぶりだとか。30年・・・長いですね。常葉橘が勝てば初優勝、浜名が勝てば、西部地区で28年ぶりに優勝校が出るとだけあって、どちらが勝っても、静岡サッカーの歴史の大きな1ページとなる、そんな決勝でした。

試合を通して感じたのは、橘の技術の高さと、浜名の粘り強さ。
開始早々主導権を握ったのは橘でしたが、果敢に攻めるも、浜名のDFがそれを抑える。橘は本当に上手かったけど、浜名の守備は本当に粘り強かった。なんだか、私立高校と公立高校の図を、そのまま表しているようにも感じた。浜名のカウンターになれば、縦に1本ボールを出し、自慢の「浜名三銃士」が走る。形がはっきりとしていて、しっかりとそれが浸透していたから強いんだ、と思わせた。橘はそれに苦戦する。

前半は0-0で終わり、ここまで0点で抑えた浜名の思惑通りかと思わせた。しかし、そう簡単にはいかなかった。

後半早々、浜名三銃士の一人、若松くんが負傷退場。前半とてもいい動きをしていて、後半得点を期待していただけに、痛すぎる負傷。浜名の御所野くんのファインセーブは凄かったし、橘の平川くんは本当に攻守に効いていた。両校とも、最後のゴールは死守し続けた。
しかし、後半38分。ついに浜名のゴールが割られた。久野くんのドンピシャクロスを、天野くんがヘッドで突き刺す。試合が決まった瞬間だった。



毎年見ていて思うのが、この選手権が彼らの分岐点になるのだな、ということ。プロに行く人、大学に進学する人、サッカーに区切りをつける人・・・
平川くんと若松くんは、高校でサッカーに区切りをつけ、将来は保育士になりたいのだそう。試合終了後、コーチに支えられながら仲間の元へ行く若松くんの姿が、印象的だった。彼の気持ちは窺えないが、私はあの怪我が、恨めしく感じてならなかった。そう思っても仕方がないと、わかってはいても。


優勝した常葉橘は、去年この地で涙を飲んだ。去年は1・2年生だけで編成されたチーム。今年は中高一貫で組まれた6年目。形になって、1年目。静岡での初優勝校は、19年ぶり。彼らは確実に、静岡の歴史を変えた。

浜名には、まだ若干15歳の期待のルーキー。橘には、次世代を担う中学生たち。静岡は、きっと変わっていく。1歩1歩、確実に、その時は近づいているハズだ。

テーマ:高校サッカー - ジャンル:スポーツ

30 ガンバ大阪~俺たちは歩みを止めない~

まず初めに。
現地に行かれた皆様、お疲れ様でした。TVでガンバのアウェーゴール裏が映された瞬間、鳥肌が立ちました。足元は芝生で、いつも以上に足への負担も大きかったと思います。でも、テレビから終始聞こえてきたのは、レッズサポの力強い声だけでした。本当に、お疲れ様でした。そして、ありがとう。


長いリーグ戦での1試合1試合の重要度はどれも同じであり、この試合も事実上では1/34に過ぎないものだった。(そう言いつつも、誰が測ったのか(悪い意味で)目盛が変わる試合が、今年多々あったけれども。)それでも、誰もがこの試合に向ける思いは強かったし、「ここで叩けば」という気持ちをよりいっそう強いものとする展開に(周りも含め)なっていた。この第30節があったから気持ちは折れなかったし、数々の試合に負けた悔しさも乗り越えることができたと言っても、過言ではないと思うのだ。


前半。選手たちは初めから、どんどん前からプレッシャーをかけ、相手のミスを尽くつき、積極的に攻撃を仕掛けていた。選手1人1人の姿からは、強い気持ちをひしひしと感じた。それがあのプレーを生んでいたのはよくわかったし、ガンバ戦に向けて行われた練習の形だったとも思う。
ただ、どこかしっくりこないな、とは思っていた。「枠内シュート打ったか?」と思えば案の定、ゼロ。それが、前半の失点を生んでしまったのかもしれない。フェルナンジーニョの個人技は素晴らしかったけど、あれは本当に痛かった。気負いすぎて、攻め急いでいたのか。もっと永井やアレックスから形を作れたし、いつもどおりやったらいいのに・・・と。


後半もうちのペースだった。惜しい場面はたくさんあったし、外しちゃいけない場面を外してしまった。アレのFK、闘莉王やカニのヘッド・・・尽く藤ヶ谷が立ちはだかった。私にはこの選手に、あんな頼もしいイメージは正直なかったのに。年齢別代表をやっていた時、初めのうちは正だった彼も、確か怪我が原因だったか、否応なしに黒河のサブに居場所を移すしかなくなってしまった。その悔しさを糧に頑張ったのかな、と彼がセーブする姿を見ながら、ふと思った。

ガンバの3トップを警戒してか敷かれた布陣。長谷部を1つ下げたのもそのためだと思うのだけれど、個人的には納得がいかなかった。3トップを何とかしなきゃ、という意識は当然だし、ガンバと言ったら「あの3トップ」ってなるほど彼らは脅威で、そう言われる結果も残している。
でも、試合を通して長谷部の位置については納得がいかなかった。私が長谷部贔屓だからというのは大きいかもしれないけど、前半から闘莉王があがりまくりな場面を見ては、なんで!?と思った。カウンターになれば誰よりも真っ先にあがる闘莉王の姿。そういう、前に行き過ぎたくらいの気持ち、私は嫌いじゃないし、むしろ好きなくらい。でも、それは効果的だったのかな、と。後半、長谷部のパス1本から、チャンスが生まれる場面があった。長谷部にはそういう力がある。ドリブルだってすごい武器だし。それを、もっと効果的に使えなかったのかな、と。闘莉王が前に上がるのは、もっと遅くても良かったんじゃないかな、と。長谷部が前に見えない場面を見るたびに、思ったこと。でも、そんなこと言っても仕方がないし、これも作戦のうちならば、仕方がない。別に、長谷部も闘莉王も監督も、批判している訳では決してないので。
でも、長谷部は守備でも頼もしかったと思う。「危ない!」って思ったときには長谷部がラストパスを切っていたり、読みは相変わらず素晴らしかったし、それに救われる場面はたくさんあった。
そしてあと1つ、堀之内。すごい地味に頑張ってた。いつもそうだけど、目立たないところでやってくれている。すごく落ち着いて、アラウや大黒を抑えていた。坪井とアラウの対決は結構目立っていたけど、その影で堀之内も頑張ってたことを忘れないでね、と言いたい。笑


欠ける選手も多い中、選手たちは本当によく頑張ってくれたと思う。みんなPRIDEを見せてくれて、本当に嬉しかった。そして、ガンバの選手たちも、すごかった。ナビ決勝、天皇杯と続き、蓄積した疲労も見せないような動きには、私もびっくりした。第3者から見たら、「いい試合だった。」になるのだろうか?そういう試合だっただろうか?それならば嬉しいけど、私はいい試合だった、とは言えない。どうしても、勝ちたかったから。


残り4試合で勝ち点差7。この30節の結果が、最終的にガンバに「優勝してください。」と言ってしまったようなものになってしまうのかもしれない。でも、たとえ少なくても可能性はまだ残っているし、奇跡はあると信じている。今年、何度そう思ったかわからないけど、でも、まだ諦めない。戦いは続くし、終戦なんかじゃない。



俺たちは歩みを止めない。

テーマ:Jリーグ - ジャンル:スポーツ

大阪の地へ

いよいよ明日です。私は行けませんが、気持ちは万博ですよ!

ガンバはナビ決勝、天皇杯と続き、そして共にPK戦までいった疲労は相当なものでしょうが、それが油断材料となってはいけません。まぁ、私が言わずとも、油断なんて誰もしてませんよね!
そして、選手たちは寿司ですか!(笑)いいな~私もサーモン食べたいなぁ。。。

・・・じゃなくて。笑
まぁ、変なプレッシャーにならなきゃいいですが。そんな心配も杞憂かな。選手たちは、絶対やってくれる。私は信じてTVの前で応援するだけ。

明日は絶対、勝つ!!そして、選手、監督、サポの皆様が、今度こそ大阪の地から気持ちよく帰って来れるように。

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ

久しぶりにニュースを。

久しぶりに、ニュースを拾ってのエントリー。(前もこんな調子でやったような・・・笑)


J1実行委員会がアジアCL出場権基準の見直しを示唆(サンスポ)

ACLのことより、今やんなきゃいけないことを考えた方がいいんじゃないの?二兎追うものは一兎も得ずってね。
ま、別にいいんですが。


J1実行委「代表合宿やめて」(報知)

チームのキャンプと重なるのか・・・。W杯あるから来年はまたイロイロ厳しくなりそうだけど、やっぱ体作るのは自分たちのクラブでしっかりやったほうがいいんじゃない?(代表があんまり・・・ごにょごにょ)選手のことよくわかってる人たちとしっかり体作ってシーズン始まんなきゃ、もし1年棒に振っちゃうようなことになったら嫌だしね。
ってゆーか、ジャイアンツとかどうでもいいんですけど。。(ジャイアンツの監督の名前さえ知らなかった私は、「ジーコ&原」ってゆーのを見て、「え!?ヒロミ!?」って思わず叫んじゃった。笑)

エコパにオールスター来ないかな~って思ったら08年だって!そのころには私だって、もうこっちにいるかわかんないじゃん!(笑)オールスター、1回くらいスタジアムに見に行ってみたいんですよねぇ。だって、あんなに楽しそうなマスコットショーが見られるんでしょ!?グランパス君にキュン死にしたいもん!!笑
というか、来年がカシマで08がエコパとありますが、07はないんですか?来年はあるのに?


J1実行委で審判技術分科会設立を提案(日刊)

もっとやれ!(笑)とにかく、なあなあで終わらせないで、真剣にしっかりやってください。


ファミマでまた「ビクトリー弁当」なるものが販売されるそうですが・・・大丈夫か?弁当の呪いとか、笑って済まされるものならいいけど、笑えないようなことになったら・・・(ガクブル
でも食べてみたいなぁ。前回は食べられなかったけど、今回は磐田戦行くから食べれそう?でも、スタジアムでの販売なんて、すぐ売り切れてしまうもんなのかなぁ?






持久走の練習で筋肉痛が・・・死。

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

寒いよこんちくしょぉっう!!

寒さが身に染む今日この頃・・・教室の暖房つくのっていつからだっけ?


全然関係ないんですが、最近スラムダンクにハマってます。今スカパーでやってて、ついつい見ちゃって止まんなくなった!笑。仙道さんカッコよか~。ミッチーも好きv(笑)そういえば、マンガとか最近読まなくなったな~。うちにあった漫画は、高校入ったときにほとんど売っちゃったし。(笑)今あるのはサッカー漫画・・・と、あとはなんかあったかな~。「ホイッスル!」がすごい好きでした。笑 ファンタジスタもちょこっと読んだかな?キャプテン翼はあんま好きじゃないかも・・・。そう言えば今思い出したけど、キャプテン翼書いてる人の別のサッカー漫画のアニメを結構前にスカパーでやってて、それにゴンとか瓦斯の選手とかが出てたような気がした・・・違ったっけ?


・・・このブログでマンガの話したのってもしかして初めて?笑
今日、ネタがないんだよね・・・(ボソ)


代表の新ユニと選手権話とその他諸々。笑



日本代表の新ユニホームどうよ?


横の模様はカッコイイかな~って思うけど、文字がビミョー。色はより鮮やかな青になっていい感じ?ま、が着ない青にはあんま興味ナシ。爆(もちろんレッズ戦士は応援してますさ。)


昨日はクラスの友人たちとカラオケ行ってました。みんな上手すぎだっつのヾ(・ε・。)私って一体・・・
馬鹿ばっかやってましたよー。てか、みんな馬鹿。青春アミーゴ踊りだしたり、コロ助のマネし出したり・・・。うちらの部屋の外で人が張ってたぞ?笑

で、昨日はずっと外にいたんで、高校サッカーの選手権準決見てないんですが・・・


浜名おめ!超おめ!


嬉しいです!でも、個人的には静学VS藤枝東で決勝を見たかった・・・(ボソ)
みんな応援行くんかな?私も行きたいけど・・・今年は行けないかなぁ。。。26日@磐田戦があるのでね!(あんまサッカーばっか行ってると親にぶつぶつ言われてしまうので・・・)浜名頑張れ~。でもママンが、「常葉橘が全国行った方が勝てそうじゃない?」って・・・アンタ!何言ってんの!!浜名に高円宮杯の悔しさ、晴らしてもらおーじゃん。そりゃ、予選リーグ敗退しましたよ?レッズユースに0-3で負けたわよ?対する常葉橘の監督は、あの長澤さんですよ?(長澤まさみ大好きv笑)でも、静岡県では少しサッカーで引けを取る西部を代表して、ね!!!!!(必死)頑張れ!浜名!!笑



そうそう。修旅記その3書こうかと思ったんですけど、いい加減うざいと思うんでさらっと。もう、ぶっちゃけネタないんです。(その他でまとめられちゃうほど。笑)
シンガポールもそりゃ楽しみだったけど、ほとんどの女子はみんな、免税店でのショッピングを楽しみにしてました。私もその1人。(笑)バックとかポーチとか買ったるぜ!とか思ってたんですよ。思ってたんだけど・・・!すっごい意気込んどきながら、結局買えなかった私・・・。なんか、親もあんな高いブランド品持ってないのに、私なんかが持ってたらすっごい申し訳ない気がして・・・。Diorのピンクのバック欲しかった・・・。友人はコーチの財布買ったり、Diorの財布買ったり、ポロのバック買ったり・・・ヴィトン買ってる人もいたし、結構激しかったですが・・・汗汗。結局私は、Diorの新色の口紅買って、ママンにもお土産に口紅買ってって、GODIVAのチョコ(新作の!)買ってってあげました。すっごい喜んでくれたので嬉しかったんですが・・・バック欲しかったよ~とか言ってたら、

「何、買えばよかったじゃん。」


・・・っとばっさり。何でや!泣


あと、アメリカの何とかってゆう本屋で、サッカーの雑誌買ったよ・・・とか、そんくらいかな。。






【“代表の新ユニと選手権話とその他諸々。笑”の続きを読む】

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

ナビスコファイナル おめでとう千葉!

ジェフ千葉、おめでとう!

今はこれにつきます。それにしても、03レッズ、04FC東京、そして05千葉と、このナビ杯がチーム初タイトルとなる年が続きますね。これも何かの巡り合わせ的なものなのでしょうか。偶然とは思えませんが。


私は今日も模試だったので、帰ってきたらちょうど後半ロスタイムでした。巻の幻のゴールあたりから見ましたので、それまでの試合については書けませんが、どんな試合だったか、なんとなく想像はつきますよ。

延長、そしてPK戦。思い出すのは去年のことばかり。暢久の顔、達也のボールがバーに当たる音。そしてあの瞬間。一緒に見ていた母が隣で、「もう1年になるんだねぇ。」と言った言葉が、すごいしみじみ聞こえました。1年なんて本当にあっという間ですね。ほんの1年前、私は泣きながらTVの前にいたんだな、て思いながら、来年は絶対、またここに来よう!という気持ちがいっそう強くなりました。

個人的には千葉の方を応援していました。それにしても、PK蹴っていたの若い選手ばかりでしたけど、みんな落ち着いて決めてましたね~。またそこで、去年の彼らを思い出す自分。。(自分で勝手に思い出しといて、やっぱ悔しいなぁて思うんですが・・・。苦笑)精神的にも、きっとオシムに鍛えられているんでしょうね。悔しいけど、千葉は見ていて本当に面白いサッカーをしているし、若い選手が多いけど、それが負になるイメージを全然感じさせない。むしろ、若いからこそみなぎる力が溢れ出てるのが、よく走り、のびのびプレーする姿から伝わってくる。スポーツの理想的なイメージっていうのかな、すごい爽やかな感じで。でも、熱くて。

自分でこういうこと言っといてあれですが、やっぱ悔しいですよ。敵チームですもん。リーグ戦、負けないからね!!

・・・でも。その前にガンバ戦です。(笑)今日の敗戦で凹んでるとは思うけど、ナビスコ逃したからこそ、リーグ戦にかける気持ちはいっそう強くなるはず。相手はまだ天皇杯が残っているし、疲れは相当なものだと思うけど、それは油断していいことには繋がらない。今日、ジェフの姿を見て、やっぱり優勝はいいな~って思った。絶対に、勝つぞ!!


【“ナビスコファイナル おめでとう千葉!”の続きを読む】

テーマ:ナビスコカップ - ジャンル:スポーツ

とりあえず一安心。天皇杯山形戦。

模試の休み時間に途中経過を見たら、先制されてる!?ってことで、ちょっと心配してたんですが・・・勝ったようでとりあえず一安心。試合内容は決していいと言えるもんじゃなかったようですが。。ガンバ戦という大1番を前にして、ちょっと水を差されてしまうようにして入った山形戦。これまでのいい流れをそのまま持っていくためにも、だらしない試合はできないし、相手をなめるななんて言語道断。試合内容も問われるけど、負けてはダメ、勝たなくては、という試合で、結構難しい試合でしたよね。でも、こういう試合になるのは想定の範囲内だった、というか。。。RPのコメントみると、選手たちも監督も、「なかなか試合に入れなかった」と言ってますしね・・・。でも、今年は波乱もなく結構順当にいってるみたいですね。去年はかなり波乱だったからな~。そっちの方が、天皇杯ならではって感じでいいんだけどな~。

今回はTV中継もないので、試合の詳細は参戦行かれた方のレポが頼りなのですが・・・。なんか、交代したハセが怒って壁を蹴っていた?とか?それほどな試合内容だったんでしょうね。。彼がどう思ってるのか気になっても、RPにはコメントなかったし・・・

で、交代した赤星ですが、どこ見ても結構好評価で嬉しいです。選手権とかでレッズ入る前から見てたのもあって、ちょっと贔屓選手だったりして。(笑)今年数試合出てますが、いつも可能性を感じるプレーを見せてくれますね。そして、ビビらず積極的なプレー。これからも試合に出たら、どんどん彼のプレーを出していってほしいです。いっぱい学んで、強くなって!

うっちーの怪我は心配ですが、レッドカードもなかったようですし、とにかくこれでガンバ戦に集中できますね。まだ調整時間はありますし、しっかり準備して乗り込みたいところです!

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ

私も戦ってきますよ!


・・・模試と。笑

明日は祝日だというのに、私は模試で普通登校です・・・泣。
今回は何も準備してないから絶対ダメだぁ。。とにかく、試験時間内だけでも精一杯やろうッ!

てゆーことで、選手たちが戦ってる間、私も戦ってます(笑)テレビも見れないのはもどかしいけど、良い結果が聞けるように、ね。ま、ギシが守って、みんながぶち込んでくれるよね!

あと、ハセは何気、天皇杯男?(夏男と言われたり、菓子男と言われたり、忙しい人だわ。笑)模試やりながら念送れるかは微妙なんで(笑)今からいっぱい送っときます!

☆修学珍旅行inシンガポール☆その2☆

またまたその前に・・・笑

今日、情報の先生に、とんでないこと聞いちゃったんですよ!!
なんか・・・


うちの学校の同じ学年に、レッズサポが2、3人いるらしい!!!
(男子だけど。)



マ ジ か よ ! ! !


なんか、情報の時間に出されたある課題のデザインを見て、先生が
「それ、レッズっぽいね。」
って言ったら、
「俺、レッズサポですから。」
って言ってたらしい!!それが2、3人いたっていうからビックリ。つかその前に、うちの学校には私以外絶対いないと思ってたし!!!!
(というか、「レッズっぽいね。」と言った先生も先生だよね。サッカー好きなのかな?)

先生に、誰だかわかったら教えてください!って頼んどきましたよ!!(でも、男子ならサッカー部の可能性高いし、うちのクラスの奴に聞くのが早いかも~笑)

・・・こんな離れた地にも、結構いるもんなんですね!さすがレッズ!!
(しかもココ、いちおジュビロの勢力範囲内ですよ?笑)



ではでは本題。その2です。たたみま~す。 【“☆修学珍旅行inシンガポール☆その2☆”の続きを読む】

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記

FC2Ad

