NOLIMIT

サッカー大好き浦和レッズサポrinaのBLOG。レッズと共に笑い、レッズと共に泣き、レッズと共に日々成長中。

スポンサーサイト


第23節大分~焦りが生むもの~

ここ数試合の間気にはなっていたのだが、なぜ先制点をこうもあっさり取られてしまうのか。しかも、決まって前半の早い時間に。
先制されて追いついて、そして追いつくことの厳しさや苦しさを、今年だけでもいっぱい味わったハズだし、ついこの前の鹿島戦では、逆境の中で魂見せてくれたじゃないか。


前半。
相手の出方を伺ってか、慎重にスロースタート。しかし、それはむしろいい言い方で、実際は「まぁこのくらいでいいんじゃないか」って感じの雰囲気が漂っていた。気持ちは表に出るもので、体も重そうに見えた。
大分は立ち上がりからシュートを打ち、うちがボールを持てば、プレスをガンガンかけてくる。新監督が就任したばかりでどうくるのだろうと私もわからなかったが、立ち上がりから本当によく動いて、攻めるというみんなの気持ちが全面に出ていた。先制の場面も、三都主は相手に簡単にボール上げさせてるし、「それじゃだめだ!」って思った時には、もうボールはゴールネットの中。
先制されてもしばらくは変わらない雰囲気。言うならば、「目が覚めて寝ぼけている状態」。それでも、CKから永井のヘッド→達也が当ててゴールして同点になり、やーっと覚醒したようで、それからの動きはやっと試合が開始したのか、といった感じだった。
ポンテもボールを触ることができず、始めはどうなることかと思っていた前半も、長谷部と啓太のボランチコンビが代わる代わる上がってくるようになってから、良くなったと思ったんだが。両サイドが上がり、結果的に相手の守備も分散して、ポンテもボールを触れるようになったし。ハセとのワンツーの場面とか。DF陣については、試合前は不安で不安で仕方なかったのが本音だけど、それは思いすぎで、思えば思うほど悪く見えてしまうだけなので、私が思ったほど悪くはなかったと思う。ネネの出来も、本人すら驚いていたほどだが、思ったより全然良かったし。

後半の入り方は良し。圧倒的なレッズペースだったし、ガンガン攻撃を仕掛け、あとは点を入れるだけ・・・だったのだが、入らず。達也のクロスから啓太のヘッド!のシーンなんか、もうないかもしれないくらいのシーンだったのに。これをやるとだいたい相手に持ってかれるのがパターンで、結局この試合でもその繰り返し。
長谷部が結構フリーになる場面があったりして、いつもよりドリブルで仕掛けたりするシーンは多かったように思う。それでも今日の場合は、最後に繋がることはなかったんだけど。
啓太は最近の試合の中では1番いい表情してたんじゃないかな?と思ったけど。(もちろん、ベストだなんて口が裂けても言えない。)とにかく最近の試合での表情が、あまりにも悲惨過ぎだったから。そりゃもう、心底心配になるほどに。。
後半半ばの三都主は、「どこいったぁ!?」状態だった。交代したセルは頑張ってたと思う。キープ力もあったし、ポンテとのいい場面も作っていたし。

後半始めの勢いも、半ばになると褪せ始め、気持ちと体がチグハグになっていたというのか、気持ちは焦っても体は全然ついてけてなかった。切り替えが遅く、DFも最終ラインだけでギリギリ守ってるだけの状態。1-2になってからは特に顕著だった。


試合終了のホイッスルが鳴った時、しばらくは意識が遠のいていて、画面を見ていても、頭の中にその映像は入ってこない状態だった。ブーイングが微かに耳に聞こえてきたくらい。しばらくして意識がしっかり戻ると、選手たちがピッチから去っていくところで。選手たちの後ろ姿が目に入ってきたが、なんか、言葉ではなんて表現したらいいのかわからない後ろ姿だった・・・


うっちーはコメントで、「押し上げの声を出していたが、周りに聞こえず歯がゆい思いをした。」と、言っていた。個々の意識が、ひとつにまとまっていなかったのかもしれない。焦りが良い結果を生むことはないと思う。先を先を行かれ、常に追いかけなければならない状態が生んだのは焦りで、その焦りは、選手と選手の間を裂いていたような気がしてならない。
でも、そもそもの原因は立ち上がり。どうしてそうなったのか、なんでなのか。


とにかく次の試合までに、バラバラになったものをしっかりと繋ぎ合わせて欲しい。リーグ戦はまだまだ続く。
スポンサーサイト

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ

コメント

ほんとに…

がっかりしちゃいました↓このごろのレッズは先制されちゃう事が多ぃよ!!啓太の頭で合わせたのには決めてほしかった!!
私も試合終了後は呆然としてました…
もう残りを全部勝っていくしかなぃですよねっっ!次こそぜ~っったいに勝ちましょうねっっ☆☆☆
帰り道とかでも、もう期末勉強とか考える暇ナシでしたぁ…

  • 2005/09/11(日) 17:26:07 |
  • URL |
  • m☆☆ #-
  • [ 編集 ]

>m☆☆さん

参戦お疲れ様でした。

引いて入ることに関しては置いとくとしても、気持ちの緩みはあるかもしれませんね。あまりにも早すぎる失点には。
啓太には決めてほしかったですねー!!足ではなかったし・・・笑

参戦の疲れに加え、敗戦の落胆に、それ以上の気持ちでの疲れがあるでようが、とにかくゆっくり休んでくださいね。テストも大事ですし。(笑)
とにかく切り替えて、選手たちと共に残り全勝に向けて頑張りましょうね!!

  • 2005/09/11(日) 23:44:38 |
  • URL |
  • rina@管理人 #8Zcb/IVM
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nolimit17.blog7.fc2.com/tb.php/111-48ecf807
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

屈辱の初ポンデリング。

う~ん…やっぱり4時KOはツライのかなぁ?とりあえず現地組のみなさま、暑かったと思いますが、お疲れ様です。今日もいつもと変わらず私はテレビ観戦@NHK総合。テンションはそれ

  • 2005/09/11(日) 00:11:17 |
  • *Ruby-days*

FC2Ad

