NOLIMIT

サッカー大好き浦和レッズサポrinaのBLOG。レッズと共に笑い、レッズと共に泣き、レッズと共に日々成長中。

スポンサーサイト


28 大宮~意地と誇り~

『意地と誇りの激突!』とうたわれたダービーマッチ。
そう、誰にも譲れぬ意地と誇りが、あるんだ。


アレの素晴らしいFKで先制するも、すぐに返され振り出しに戻される。取られ方も時間帯も良くなかったし、どちらかと言えば悪い展開だった前半。横パスでのミスや、後ろでパスの出しどころを探しているところを取られたりと、どうでもいいところでのミスが目立ったのもあり、同点にされてからは大宮が優勢だった。正直前半を見ていて、「また同じことを繰り返してしまうのか?」と思ってしまった。
それでも、前半終盤になると永井の右サイドからいい攻めができ始める。そして、ハセが後ろから上がってくる場面も少し見られて、そういうときは「しっかり形になったな」と思える攻めができていたように思った。
そういうところが後半もっと見られるようになるためには、不用意なミスをなくすこと、早い判断をすること、もっと一人一人が(フォローなり)動くことが必要だと、個人的に思った。そして、マリッチの1トップもいまいち機能していなかったので、システムをどうするか・・・で。

後半。やはりギドがいじってきた。暢久をボランチに下げ、長谷部を上げる。これが本当にはまって、前半とは見違えるような攻めができていた。
闘莉王、マリッチの得点で3-1になってから、ますますラフなプレーが増える大宮。選手が怪我しないか、心配で心配でならなかった。そんな中、大宮に攻められても、絶対にクロスを上げることもゴールを打たせることもさせようとせず、万一やられても、しっかり集中して守っていた守備陣。前半不用意な失点をしてしまったが、安定していたと思う。


そして、なにより長谷部。
後半から前に上がり、ますます相手から多くのファールを受けても、それに屈さず輝くプレーの数々。どれだけ削られ、それでも走り、どれだけ決定的な場面を作ったことか。
「達也の分も・・・」という気持ちが、どれだけ試合中にあったかはわからないけど。でも、そういう気持ちを、私は見ていてすごい感じた。長谷部がボールを追いかける姿が、達也のそれと重なったりもした。プレーから伝わる気持ちって、本当に素直でまっすぐで、重くてダイレクト。それってきっと、その選手の気持ちの強さだと思うから、長谷部は本当にすごい選手だな、とつくづく思う。サッカーに精神論とか持ち出すの嫌がる人もたくさんいると思うけど、私は技術に負けないくらい、そういうの大事だと思ってるから。


首位のガンバが負けた。今は他チームがどうこう言ってる時じゃないけど、でも、そういうのがまた後押ししてくれる。戦いの終わりに何が見えるか。それは、目の前の1戦1戦をしっかりと戦い抜いた者にしかわからない。次は、川崎戦。




それにしても、ハセが倒れたときに大宮の選手から発せられた「立てゴラァ!」って言葉。ちょうどマイクに入ってたけど、この試合ラフプレーとか暴言とか、少し目立ったような・・・。
柏戦の時も相手がそんな感じだったけど、チーム状況が試合に影響するのは絶対にありますよね。。

あ、金曜日の夜にやっと柏戦を見ましたので、後ほどこっそりエントリー書いときます・・・


スポンサーサイト

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ

コメント

こんばんはー☆

TBありがとう(^□^*)
ご覧の通り?荷物の整理ばっかりやってたから
ダービーを振り返るのにこのエントリーは助かりましたw
でもホントにハセは積極的だったね!
達也の分も!と思っていたのでしょう。
今日は視察として?川崎戦観てたんだけど(友達が行ってるっていうのもあったけど)
ボールへの執着っていうか、ボール寄せが取っても早い。
簡単に勝てる相手ではないでしょうが、選手たちを信じましょう!

  • 2005/10/23(日) 20:38:59 |
  • URL |
  • natsu #-
  • [ 編集 ]

>natsuさん

こんなエントリーでも、少しでもお役に立てたのなら光栄です。(なんか、今回ハセのことばっかですが。汗)
川崎は今好調ですよね!!6連勝(?)でしたっけ?最近は全然川崎の試合を見ていないので、今の状態は全然わからないのですが。。3月(遠いな・・・)に見たときに思ったのが、FW陣の縦への突破の凄さでした。ジュニ-ニョなんかは、「速い上手い強い」の三拍子だったな~って、いつかのエントリーに書いた記憶がうっすら残ってます・・・(笑)
まぁ、あの時はまだ坪井も本調子にはほど遠かったですしね。今度はやってくれますよ!でも、もちろん川崎は侮れない相手ですから・・・とゆうか、相手にとって不足なし!ですよ!!連勝ストップ?やってやろうじゃありませんか!笑

  • 2005/10/24(月) 17:28:35 |
  • URL |
  • rina@管理人 #8Zcb/IVM
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nolimit17.blog7.fc2.com/tb.php/141-8d220fb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

