NOLIMIT

サッカー大好き浦和レッズサポrinaのBLOG。レッズと共に笑い、レッズと共に泣き、レッズと共に日々成長中。

スポンサーサイト


すっげーネガッてます・・・

自分ダメダメだな~思うんですよ。
ごめんなさい。タイトル通りすごいネガッてるので、読まないほうが身のためです。。

たたみます。






いちお来年受験生の身なんで、今の時期からだんだん大学のこととか調べたりするじゃないですか。
いちお、自分の志望校は5個くらい考えてあって、だいたいのレベルは把握してたんです。けど、学校からの宿題でセンターと二次の科目と配点調べる宿題出されて、それ調べながら他のこともイロイロ調べてたりして。そんなことしてるうちに、なんか自分が嫌になっちゃったんですよねー。




センターの得点率80%以上がボーダーってなんだよ。
(正確には83%)





・・・いや。得点率に文句言ってもしょうがないのはわかってるんですけど、いいかげん怠け者な自分なんとかしなきゃな、って思うんですよー。
中学の時はすっごい勉強頑張ってたのに。塾に0時過ぎまでいたりしたし、問題集を明け方の5時までやったりもした・・・あの頃の自分が眩しいよ・・・(嗚呼・・・)
すごい頑張ったのに結局受験失敗しちゃってね。。なんか燃え尽き症候群みたいな感じでこうして1年半もぐうたら生活送ってしまった・・・。「後悔先立たず」って、1年の時の担任に何度言われたかな~。今の私じゃ、後悔すらできないっつの。

頭ではわかってるんだけど何もできないのは、私の意思が弱いからなんだよね。昔はこんなじゃなかったのに・・・情けない。






とりあえず千葉戦でスカッとしたい!!TBSチャンネルまだ放送未定ってなんだよ!早く決定してくれよ!!
スポンサーサイト

コメント

その気持ちわかりますよ。

こんばんは、ダメダメ受験生です(笑)
センター8割はビビりますねぇ…
私は私大希望なんですけど
センターは8割取れないとキツイそうでまいってます。
私の場合一般入試メインなのでセンター重視ではないのですが、
センターまであと2ヶ月… ハァ(ため息)

私も今でも後悔しまくっています。
けど高2なら全ッ然遅くないので大丈夫ですよ☆
現役は直前まで伸びますから。私はそう信じてチマチマやってます(笑)
そろそろPCを前面封鎖しなくては…

  • 2005/11/21(月) 22:11:39 |
  • URL |
  • コバトン #Dv6DZoa6
  • [ 編集 ]

だいじょうぶ

こんばんは。はじめまして。

頑張れる自分を知っているのに、なかなかやる気が起きない。
やらなきゃって思うのに手が出せず、時間ばかりが過ぎていく。
そういう時って辛いですよね。自分の弱さが情けないやら悲しいやら。

でも、それを克服するのも、自分しかいないんですよね。
そういう時のモチベーションを自分の外に求めようとすると、それが癖になってしまう。(僕がそうだったからorz)

だから、ジェフ戦でスカッとしたい!という気持ちは分かりますが、
ジェフ戦までに「これをやる!」と決めてみてはどうでしょうか。
それをここに書いてみるのもいいかもしれませんよ。
ある種の強制力が働くかも。

いきなり大きな目標を立てるとなかなか達成できずにネガってくるから、まずは小さな目標を立てるのがよろしいかと。

全力で取り組んだことなら、たとえその時に望んでいたのとは違う結果だとしても、後から振り返ってみればそれが最良の選択肢だったと思えます。でもそのためには、「今」を頑張るしかないんですけどね。

昔できたのなら、今も出来る。頑張って!

  • 2005/11/22(火) 02:06:49 |
  • URL |
  • たつ #koCIqGuQ
  • [ 編集 ]

>コバトンさん

こんばんは。コメントありがとうございます。

実を言ってしまうと、センター8割っていうのがどんなものなのか、
ピンとこなかったりするんです・・・私。汗
でもきっと、それは自ずと嫌でも身に染みて知ることとなってしまうでしょうし、
やっぱ勉強することの他ないんですよね。。

うちの学校の先生も、
「浪人生はそろそろ頭打ちになってくるけど、現役はまだまだ伸びる」
って言ってました。
これからが、現役と浪人の差がつけられるところなんでしょうか。

月並みなことしか言えませんが・・・
これからもっともっとキツくなってくると思いますが、頑張ってくださいね。
影ながら応援しています。
(PCで適度に息抜きするのは、いいことだと思いますよ♪笑)

  • 2005/11/22(火) 19:03:09 |
  • URL |
  • rina@管理人 #8Zcb/IVM
  • [ 編集 ]

>たつさん

たつさん初めまして。コメントありがとうございました。

頭でわかってるのにできないっていうのは、本当に辛くて情けないです。
いつも同じことを馬鹿みたいに繰り返してしまって、「また1日無駄にしちゃった・・・」
と思う毎日を過ごしている自分が、本当に腹立たしいです。

私はいつも、辛い時とか苦しい時には、
それを紛らわすために何か他のものに頼ろうとしてしまって・・・。
それが、「レッズの試合で晴らしたい!」とかになってしまうんですけど、
それも結局は一時的なものになってしまうし、やっぱり自分で何とかするしかないんですよね。
頼ったり求めたりするんじゃなくて、励みにしていけたら1番いいのでしょうか。

ジェフ戦前にやること、早速ですが決めてみました!笑
「模試のレポート5科目、終わらせます!!」
いつもだったら絶対、後回しとか適当とかにしてしまうので、気合い入れて頑張れたらと思います。

本当に、「なるほど!」とか、「そうだよな~」とか思いながら、
コメント読ませていただきました。
参考になったと共に、すごい励みにもなりました。
自分の気持ちの問題とはいえ、その自分ですらどうにもならない状態で、
この先どうなるのかわかりませんが、それでも少しずつ、頑張りたいと思います。
やっぱり、それしかないと思いますし。
本当に、ありがとうございました!!

  • 2005/11/22(火) 19:38:50 |
  • URL |
  • rina@管理人 #8Zcb/IVM
  • [ 編集 ]

こんばんは。
私は今年センターを受けたのでなんだか懐かしくて。

でもrinaさんたちが受けるセンターってきっとまた形が変わって来るんだと思うけど、今から少しずつやったほうがいいよ。

負担に感じないくらい、少しずつ。
それがきっと1年半後には力になると思うから。
私は、そう思う。
自分がそうじゃなかったから余計に。
今、やってる勉強も1年半後に役立つかもしれない!と思ってやるだけでも違うと思うよ。
そういう意識のもち方でちょっとずつ変わっていくと思う!
まだ1年半だから、頑張って!!

あとで後悔する私みたいにならないように・・・(笑)

  • 2005/11/22(火) 23:33:47 |
  • URL |
  • カオリ #-
  • [ 編集 ]

>カオリさん

そうですよね。今からできること、少しずつでもやってくことが大切ですよね。
なんか、1年半って聞くと「すぐだな~」って思ってしまうのですが、
(実際、終わってみればあっとゆうまだと思いますが。)
私の感覚としては、まだまだ先が見えない状態なんですよね。
センターとは言っても、あまりピンとこないですし・・・

>今、やってる勉強も1年半後に役立つかもしれない!と思ってやるだけでも違うと思うよ。
「こんなの役に立つのかよ・・・」とか思いながらやってたら、何事もそれまでですよね。
今は、回りのたくさんのものをなんでも吸収してやる!ってくらいの気持ちでなきゃ、ホントはいけないんですよね。。
それができるようになるのが大変なんでしょうけど、
でも、どこか少しでも意識を変えてみれば、なにか見つかるかもしれませんし。

アドバイスありがとうございました!前向きに頑張りたいです!!

  • 2005/11/24(木) 18:47:16 |
  • URL |
  • rina@管理人 #8Zcb/IVM
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nolimit17.blog7.fc2.com/tb.php/162-b9688030
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

