NOLIMIT

サッカー大好き浦和レッズサポrinaのBLOG。レッズと共に笑い、レッズと共に泣き、レッズと共に日々成長中。

スポンサーサイト


ナビ杯予選Aグループ第4節 ヴィッセル神戸

予選突破に大手!

もう2位以上は確定ですが、今年は2位でも決勝Tに行けないことがありますからね。ま、次勝てば文句なしの1位通過。(正確には引き分け以上)

さて。試合についてですが・・・
神戸には本当に苦戦させられますね。。対戦成績だけ見るとうちが圧倒的に上回ってますが、試合内容はなかなか良いと言えるものじゃありません。ただ、悪くもなかったと思います。この前の新潟戦のよう・・・とはいかなかった。試合の入り方は良かったのですが、前半の終わりくらいから神戸のいいようにやられ、後半もなんだかなぁ・・・という感じで。とにかくフリーランする選手がいなかった。攻撃の時もフォローが少ない。しまいには、ポストに助けられる場面まで作られるという始末。でも、レッズも神戸もとにかく1点が欲しい!って気持ちは表れていて、けどその1点がほんっとに入らないもんだから・・・。
最終的にはギドの采配が当たって、ロスタイムの最後の最後でエメがやってくれたけど・・・。ちょっとギドは動くのが遅いかなぁ・・・。岡野が出た時、思わず「遅い!」と呟いて(?)しまったよ。。もう少し遅かったら、あのロスタイムの得点はなかったかもしれませんね。

その得点ですが、とにかく長谷部のパスといい岡野の走力といい、良さが見えて良かった!!ああいうのが本当はもっと見たかったよ。岡野も短い時間の中でよくやってくれた。そして、同じように途中出場のカニも良かったですね~。エメにいいパス出したシーンもあったし。これからもっともっと使ってほしい!カニにはニューヒーロー賞取るくらいの活躍期待してるんだから!もちろんゴールもね!

守備面は問題なさそうですね。ラインも高めに保っていたし、裏を取られるシーンもなかったと思うので。それにしてもアルパイはやっぱ頼もしい。「おっし!アルパイ!」って場面が何度あったことか。隙あらば攻撃にも参加して、本当に頼もしい選手だよ・・・。あー次出られないのか・・・カードね。。汗(笑)そして、ホリは本当にクレバーな選手だなぁとつくづく感じさせられます。黙々と冷静に、そして手堅くしっかりと自分の役割をこなしてくれる。セットプレーでも惜しいヘディングありましたね。あのとき悔しそうにしてた姿に、ちょっとびっくりしました。(や、悔しいのは当たり前だけど、悔しがり方にびっくりしたのです。少し。笑)うっちーも変わらず良かったですね~。てか、話ズレますが彼って本当に細いですよね~。相手にファールされたりする度に、いつも足とか折れやしないかと思ってしまいます・・・笑

昨日はとにかく動きが少なかったのは前にも書きましたが、それと同時にドリブルも少なかった。極端にドリブルばっかは問題だけど、局面局面でパスとドリブルの選択をうまくしていってこそ生きるもんですよね。長谷部が長いドリブルで持ち込んでシュートまで持ってったシーンなんかは、すごい良かったと思いました。新潟戦の時は球離れがすごい良かったけど、ボール動かすのと同時に、人ももっと動いていくことが大切ですよね。その中でパスかドリブルかの選択が生まれるわけで。

神戸は監督が変わって本当に良くなったな~と思いました。しっかり統一されたサッカーをしているし。そんな神戸だったことを除いても、やっぱり得点が・・・!!昨日だってもっと早い時間帯に点取れてたら、楽にゲームを進められたのに。とにかく昨日の場合は、得点が入りそうな気配すらなかった。ナビスコもあと2試合あるし、リーグ再開までにはまだまだ時間もあり、北海道での強化合宿もあるんだから、7月のリーグ再開には、得点がプンプン匂うような試合をしてほしいものです。(匂いがするだけじゃダメだけど。笑)

最後に試合後選手コメントより。(RPより)
得点シーンについて

岡野「長谷部と目が合い、走った。」
長谷部「僕自身は岡野さんと目は合っていない。」

話が噛み合ってないぞ・・・!!!(爆笑)

やはりハセには、ヒラや闘莉王のような同じニオイはしないのか・・・。ま、ハセは彼らと違うもんな。明らかに

けど、ハセのコメントには

「ただ、練習でDFの裏のスペースに走る動きをしていたし、岡野さんならあそこに走ると思った。そういう信頼関係の中で出したパスだ。」

という続きがあるわけだが。笑

にしても、選手のコメント読んでて不思議に思ったのが、試合についての捉らえ方が人によってちょっと違うことなんだよなぁ・・・

追記。
このエントリーは携帯から打ってます。(パソコンの調子が悪くて・・・)ここまで打つのに1時間くらい費やしてしまって、誤字脱字やらタグの間違いやらをチェックする気力がないので、見つけてもどうかお見逃しくださいませ・・・汗
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nolimit17.blog7.fc2.com/tb.php/50-646a5d15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

