NOLIMIT

サッカー大好き浦和レッズサポrinaのBLOG。レッズと共に笑い、レッズと共に泣き、レッズと共に日々成長中。



ナビスコファイナル おめでとう千葉!

ジェフ千葉、おめでとう!

今はこれにつきます。それにしても、03レッズ、04FC東京、そして05千葉と、このナビ杯がチーム初タイトルとなる年が続きますね。これも何かの巡り合わせ的なものなのでしょうか。偶然とは思えませんが。


私は今日も模試だったので、帰ってきたらちょうど後半ロスタイムでした。巻の幻のゴールあたりから見ましたので、それまでの試合については書けませんが、どんな試合だったか、なんとなく想像はつきますよ。

延長、そしてPK戦。思い出すのは去年のことばかり。暢久の顔、達也のボールがバーに当たる音。そしてあの瞬間。一緒に見ていた母が隣で、「もう1年になるんだねぇ。」と言った言葉が、すごいしみじみ聞こえました。1年なんて本当にあっという間ですね。ほんの1年前、私は泣きながらTVの前にいたんだな、て思いながら、来年は絶対、またここに来よう!という気持ちがいっそう強くなりました。

個人的には千葉の方を応援していました。それにしても、PK蹴っていたの若い選手ばかりでしたけど、みんな落ち着いて決めてましたね~。またそこで、去年の彼らを思い出す自分。。(自分で勝手に思い出しといて、やっぱ悔しいなぁて思うんですが・・・。苦笑)精神的にも、きっとオシムに鍛えられているんでしょうね。悔しいけど、千葉は見ていて本当に面白いサッカーをしているし、若い選手が多いけど、それが負になるイメージを全然感じさせない。むしろ、若いからこそみなぎる力が溢れ出てるのが、よく走り、のびのびプレーする姿から伝わってくる。スポーツの理想的なイメージっていうのかな、すごい爽やかな感じで。でも、熱くて。

自分でこういうこと言っといてあれですが、やっぱ悔しいですよ。敵チームですもん。リーグ戦、負けないからね!!

・・・でも。その前にガンバ戦です。(笑)今日の敗戦で凹んでるとは思うけど、ナビスコ逃したからこそ、リーグ戦にかける気持ちはいっそう強くなるはず。相手はまだ天皇杯が残っているし、疲れは相当なものだと思うけど、それは油断していいことには繋がらない。今日、ジェフの姿を見て、やっぱり優勝はいいな~って思った。絶対に、勝つぞ!!


【“ナビスコファイナル おめでとう千葉!”の続きを読む】

テーマ:ナビスコカップ - ジャンル:スポーツ

面白さ2倍のダービーマッチ

と3つのダービーが行われた今節。東京ダービーは見てませんが、昨夜、大宮戦のエントリー打ちながらちらちら静岡ダービー見てました。これぞダービー!って試合だったと思ったのですが、いかがでしょう?他サポとはいえ、静岡県民なのでダービーは(レッズの試合と重ならなければ)だいたい見てるんですが、静岡ダービーは毎年いい試合ですよ。去年の1st(だったかな?違ったらすみません。)好調磐田の開幕からの連勝止めたのも、エスパルスだったっけ。
昨日のダービーも面白かったですよ。結果はドローでしたが、上位に離されたくない磐田と降格争いから抜け出したい清水。状況は違えど、ダービーとなれば別。清水の最近のチーム状態は知らないけど、昨日の試合見てて、なんでそんな順位にいるの?って感じでした。昨日初スタメンだった枝村くん良かったですね。私は枝豆くんと呼んでましたが。笑(ごめんなさいね。汗)
ダービーがこうやって面白いと、県民としては嬉しい限りです。あとはあれだよな~サポーターがもっと盛り上がれば・・・。そういう意味では、レッドダービーって言われてる浦和×鹿島が1番ダービーらしいのかな?(でもおかしいよね。赤ってうちだけじゃ・・・

ところで。昨日のその試合で、実はもっと面白かったことがありまして。どこの席からか知りませんが、試合中ずっとマイクに拾われてた、エスパサポの女性の声。もぅ、実況よりそっち聞いてましたよ!(笑)
ジュビロの選手がボール持てば、
「行かせるな~!」「頑張れ~」とか、エスパの選手の名前叫んでて。
両ゴール前でのシーンなんか大変でしたよ。


「キャー!!●×△※◎mdyんj・・・!!(聞き取り不可能)」


・・・野次ラーじゃなくて良かった。。(でも楽しかったw)





大分勝ちましたね。悪いですが私の計算通りですよ。(笑)勝ち点計算するのに、大分が勝つと踏んでましたから。大分とシャムスカは本物だよ、うん。(負けたのはやっぱ悔しいけど)

ところで。うちとやった時からずーっと思ってたんだけど、シャムスカっていい男よね。



京都おめでとう☆ミカと戦う日を楽しみにしてます!




ところでところで。今日昼寝してたら、危うく携帯壊すトコでした!!携帯を手に握りながらうとうとしてしまったんですが、夢に都築が出てきて、たぶんそれが試合中の夢で、都築がボールを手で投げたんですよ。そしたら私も、

手に握ってた携帯投げてた!!(もちろん無意識)

それで目が覚めたんですが・・・危なかったな~汗

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

☆★じょもじょもオールスター☆★

・・・なんかJOMOを2回くっつけるとキモイですね。。汗


オールスター見ましたよ。今日は副音声を聞きながらの観戦の方も多かったんじゃないかな~って思うんですが、私もその一人♪♪副音声グッジョブです!!笑

中山は相変わらずしゃべりが上手い!!そんな中山に、達也は「この子はイイ!!」と絶賛されてましたけど。一気に中山への好感度アップ↑↑(まぁ、別にもともと好きな選手ですが。笑)
そして長谷部。こんなにしゃべれる人だとは思わなかったよ。(笑)しかも、しっかり笑いも取ってるし!!それ、誰から学んだんだ?笑ベンチがブラジル人ばかりで緊張ですって。ギドはと言えば、オシムとずーっとしゃべってるし。つか、オシムなんか食べてるし!!(爆笑)それでもって、唯一の日本人が曽々端でね。笑
去年優勝した時の「はーいやべっち」は、3回も取り直したそうで。あれだよね、岡野と出てたヤツ。ハセの声が上ずったせいで取り直しだったのかな?笑
巧賞の話してるのに「MVP取りたい」とか言って、すぐに「こっち欲しい!」と言い直し、そして「これも欲しい」なんて言っちゃって欲張りな長谷部・・・笑。福西がわざとこけたっぽいシーンでは、「あっPKだ!!」って、なんか嬉しそうに言っちゃって、ちょっと可愛いとか思っちゃったよ。笑
おいしいトコ取り狙うハセ。いーじゃない、狙ってくださいって感じで、後半から出場。守備、全然してないし!!笑。でも、前で楽しそうにやってましたね。何よりそういう姿見られたのが良かった~。ゴール前の混戦では、上手くパス通ったりしてましたね。ハセのトップ下、見たいな~って思った。
つか、本気で狙ってんだな、って思ったわ。最高じゃないか!!笑

そして、達也と満男が副音声に登場。どーゆう組み合わせよ?って思ったけど、意外に仲良い?(でも、満男に即突っ込まれてたよね。笑)それにしてもみんゴルみんゴルみんゴル・・・笑
そして、やっぱ達也パパになるのか。なんか、想像するだけで笑えるんですけど!!チームのパパさんたちからしっかり学んでくれ。笑


なんか、副音声ばっかで試合のことにほとんど触れてませんが、ゲーム的にもたくさん点が入って観客も喜んだでしょうし、パフォーマンスもありましたし、何よりみんな笑顔で楽しそうでしたし、良かったんじゃないかな~って、私は思いましたけどね。
オールスターについてはいろいろ是非が問われてますが、そんな頭ごなしに「オールスターなんていらん!」って言わなくてもいいんじゃないかな~って思いました。確かに、そんな無理してやる必要ないだろうし、サッカーの普及って目的も、もう今はないと思います。代表との兼ね合いとか、そういうのもわかりますけど。ハセが小学生の時にテレビで見てて・・・って話とか聞いてたら、オールスターがなくなるのも、少し寂しいなって思うんですよね。(でも、いつか知らぬ間に消えてなくなりそうな予感がしますけど。)




なんか腐ってるな、自分w

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

マヂかよえめるすぉ~ん!!

ビックリしたようなしないような。(どっち)

エメルソン早くもJ売り込み(スポニチ)

忙しい人だな~笑。
レッズに戻ってくる可能性は低いと思います。個人的には、日本ではやって欲しくないというのが本音。エメが敵になったら怖いから・・・とかじゃなくて、他チームのユニホーム着てるのを間近に見るのが辛いから。本人が日本でやりたいというのなら、まぁ仕方ないのですが。でも、もし日本でやることになったとしても来期からだし、それまでのコンディション調整とか、大丈夫なんかな~とかね。金銭面での問題なら、まぁ乗り越えられるチームはあるだろうけど。笑
個人的には、ブラジルで頑張ってほしいんだけどな~。で、何年かして、エメが日本でやりたいと思った時には、レッズに戻ってきてくれたりしたらいいな~なんて。まぁ、そんなことは置いといて。笑


なんにせよ、次の知らせを待ちますか。





さ~てそろそろ戻らなきゃ。まだ考査が1日残ってる・・・死。

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

Football Baton

photo diaryのゆきさんから1ヶ月前くらいに回していただいて、なかなか書けずにいたら、書くタイミング逃してしまって。。そしたら、プラマイブログのゆうまさんからも回していただいて、今やろう!っと決心。笑
ゆきさん、ゆうちゃん、ありがとうございました!!


Number of your soccer video (DVD) あなたの持っているサッカービデオ(DVD)の数

自分で撮ったヤツは50本はあるかと・・・。数えてないのでわかりませんが。うちにDVDレコーダーってものはないので(笑)全部ビデオ。02のW杯は全部撮ったけど最近いらないのは消してる・・・笑。ビデオは場所取るからちょっと困ってます。(苦笑)ベッドの下は全部ビデオ!!
ビデオの中身は、W杯とユーロとオリンピック以外はたぶん全部レッズ関連かと・・・。あとは何故か他チームのも少々。


People who patronizes it now 今一押しの選手(人物でもクラブでも何でも可)

一押しクラブはレッズでしょ!!

選手は・・・
一押しだからな~・・・ハセはもう押さずともがな・・・だし。。ポンテもいいんだけど・・・

そうだ!!堤くん!!(笑)
8月に、トップで試合出場可能選手として登録された、レッズユースの堤くん。私は練習見に行ったりできないので、もちろんユースの選手は一切見たことなかったんですが、SBS杯で初めて堤くん見てからこっそり気になってます。現在も、U-18日本代表として頑張ってますよ。
・・・ってことで、私から押しときます。笑


The GOAL I remained 印象に残っているゴール

04年 ナビ杯準決名古屋戦での、チーム3点目の達也のゴール

この試合、達也がプロ初ハットトリック決めた試合なんだけど、そのハット3点のうちの2コ目のゴールは、今でもよく覚えてます。
この試合、私はゴールのほぼ真裏(正確にはちょっとメインより)に陣取っていたんだけど、このゴールシーン、達也が蹴るコースが、すごいわかったんです。「こう来てゴールに入る!!」ってのが、達也が蹴る前に何故か予感できたというか。(実際に、決めてくれとばかりにコース開いてたんですが。汗)
しかも、私が参戦し始めて初めての勝ち試合だったのもあって、よく覚えてるんです。

04年 CS2戦目、アレのFK

これは、ボールの描く軌道も全部鮮明に残ってます。
ボールがネットに突き刺さった瞬間、一瞬シン・・・となって、そして歓喜。まだ追いついただけだから泣くのは早い、と思って、涙こらえながら飛び跳ねてたんだっけ。

05年 川崎戦の闘莉王のゴール

あん時は、もう狂喜乱舞って感じだった。等々力のゴール裏の1階にいて、ゴールした瞬間後ろから人がなだれ込んできて揉みくちゃにされた。(笑)前で人が倒れたりもしてて、あとでみたら、いろんなトコに引っかき傷もできてたんだよな~。笑
そして、近くにいた誰かが、「あと1点だ!!」って叫んだのが聞こえて、「そうだ。まだ!」って思って向き直った次の瞬間に終了の笛が鳴って。静まり返ったあの瞬間・・・あー・・・


ホントはもっと書きたいのあるんですけど、長くなってしまったので心にそっとしまっときます。(笑)あと、あえて、私が参戦したものの中で書きました。それ以外にもいっぱいあるのですがね。去年の2ndジュビ戦の長谷部のゴールとかとか・・・


Five players favorite of me, or that mean a lot to me 好きな、または特別な思い入れのある選手5人

■長谷部誠■
1つ1つのプレーはもちろんですが、常に持っている向上心と熱いハートにいつも感動。これからもっともっと成長していく長谷部を見るのが、すごい楽しみ。こっそり尊敬してます。

■平川忠亮■
あの走り見て一瞬で落ちました。笑

■田中達也■
こうして私がレッズサポやってるのも、実はこの人が原点。あの小さな体に、たくさんの人の期待を背負って走る姿には、いつも感動させられます。

■堀之内聖■
頭いいですよね、彼。(笑)冷静でクレバーな選手。それだけにゴールした時のあの絶叫シーンにはビックリでした。そういうギャップがまたいいのね。笑

■鈴木規郎■
他チームでごめんなさい。(死)どうしようか悩んだんですけど。。あのノリカルシュート見て、敵ながら一瞬で落とされましたよ。笑



One-Five people to whom I'm passing the baton バトンを廻す1~5名

*Ruby-days*のnatsuさん。
RED SPORTS ~浦和レッズサポの独り言~のあつたろうさん。
でぃあーれっずのれいさん。
人も歩けば棒に当たる!!の散歩人さん。
あとゆうきちゃんね!!笑

勝手に回しちゃってすみません。ここ見てるかわからないし、やったことあるかもしれませんが、もしよかったらやってみてください。

すごい心配・・・

丸々1週間サッカー観てなかったから、何気なしに観ていた横浜vs。まさかあんなことが起こるとは・・・


ルーカス・・・!!!


ロスタイムにジャーンと接触。ジャーンは目の上(だったかな?)から大量出血し、ルーカスは・・・あれは脳震盪なんだろうか。よくわかんないんだけど、ピッチに倒れたままで点滴を受けたりしていて、しばらくしたら救急車がピッチに入ってきました。(ここでBSは放送終了)

東京の選手はユニとかで仰いでルーカスに風送ってて、ドクターも頭に水をかけたりして冷やしてました。ジャーンの出血が大量だったのに比べ、ルーカスには出血なし。出血がない方が逆に危ないというので、とにかく凄い心配です。
気になって情報探したけど、今のところはナシ。テレビでも一切触れないし。。ジャーンは泣いてました。(ジャーンのせいなんかじゃないからねッ)

サポの友達に(試合が見れないので)すぐに連絡したけど音信不通だし・・・おーい!!生きてるか!?友よ。

ピッチで点滴受けてるのも初めて見たし、救急車入ってくるのも初めて見た・・・。それにしても、救急車は常にいるハズなのに、なんであんな手間取ってたんだ!?

敵チームとか関係ナシに、とにかく心配。。早くよい知らせを聞けますように・・・。

テーマ:Jリーグ - ジャンル:スポーツ

審判問題と事故。

久しぶりにニュースを拾ってのエントリー。


アジア予選プレーオフを再試合に=W杯予選(スポナビ)

吉田さんがやっちまったそうです。私、主審の中でも吉田さんは好きだった(過去形)んだけどなぁ・・・。まだその名残で、唯一「さん」を付けてるという。。去年のアウォーズで最優秀主審賞に選ばれた時にしたスピーチ聞いたときには、思わず涙が出てしまったほどで・・・。
それが、何が起きたのか今年は変わってしまった。。開幕戦の時は、「きっと吉田さんはいい人で素直すぎるんだよ・・・その素直さがあのジャッジを生んだんだ」と、意味わからんこと並べて勝手に言い聞かせて(笑)審判云々は封印していたけど。やっぱ今年はおかしかった。
最近審判問題について騒がしいから余計に思うけど、世界的に見ても、Jリーグはこういう審判たちがレフリングをしているんだな、と。もう、それを前提にしなきゃならんのですかね。前提に・・・というか、それはしっかり頭ん中に入れとかなきゃいけない事項ですね。
これでも「Jリーグの審判レベルは低くない」と言えるのか・・・?


あと、

横浜田中隼が人身事故、車ではねる(日刊)

交通事故は人事じゃないです。場合によってはその人の一生をも左右することになるから、本当に気をつけなきゃいけない。きっと隼磨、しばらくは試合出場できないんだろうな。。他チームとはいえ、やっぱり一人のプロサッカー選手として、気になるわけですよ。(達也とも仲がいいし。)
とにかく、相手の方の早期回復と、ハユマの今後を心から祈ります。



テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

FC2Ad

